見出し画像

マナリさんの小説のイラストを描きました!

マナリさんの小説『そんなに遠くないある夏の日に君に訊かれた「空を飛べたらって、思った事ない?」という質問について』の表紙・挿絵としてイラストを描きました!

5月に投稿された小説ですが、この度イラストを使用していただきました。

表紙はイラストの一部を切り取ったものです。
全体像は小説の挿絵として登場します。
ぜひ記事を開いてチェックしてみてください。



「なぜ急にイラストを?」と思う方もいるかもしれません。
自分でもびっくりです。

マナリさんの小説と出会ってから過去の作品も読んだのですが、そこに「小説のイラストを描いてくれませんか」と記載がありました。
少し前の記事だったので「今更名乗り出るのも変か」と思いそこには特に反応しなかったのですが、その後、新しく投稿された小説についても「イラストを描いてくれませんか」と呟いているのを見付けました。

二度も目にしたので、マナリさんの「イラストを描いて欲しい」という熱意を感じ、もしも自分にできることがあるなら……と声を掛けさせていただきました。

プロでもないのに図々しい程の条件を出した僕に対し、マナリさんは丁寧に対応して下さいました。

そうしてイラストを描くことになりました。



『そんなに遠くないある夏の日に君に訊かれた「空を飛べたらって、思った事ない?」という質問について』は青春恋愛小説です。

今までにも僕はイラストを投稿してはいましたが、人物を描くとしたらへっぽこな自画像くらい。
描きますとは言ったものの、他の方の小説のイラストを描くのはとても緊張しました。
しかし、その分やりがいがありました。

まだまだ未熟な点は多いものの、自分なりに青春が感じられるイラストができたのではないかと思います。



下書き。カイトの髪がもっと短くて顔もちょっと違う。メグリの前髪がパッツンっぽい。メグリの靴下がハイソックス。


線画。色を塗ったものはぜひ小説を読んで確認して下さい!


今回のきっかけがなければこういったものは描いていなかったと思うので、いい機会になりました。

マナリさん、改めてありがとうございました。


今後は自分の小説に対しても、作品にもよりますが、こういった登場キャラクターを描いたイラストを描いてみたいと思いました。


できることは限られていますが、もしもしもし何かご依頼がありましたらご連絡下さい。




いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!