見出し画像

黒傘使いに転職したスピナー使い

こんにちは。
今年の6月から8月まではスピナー(バレル、バレデコ、ノーチラス)を使っていて、スピナーだけでC-からSまで駆け上がった私。
今月からは黒傘を握っています。


スピナー使いだった頃

スピナーを使う前はずっとザップやボールドを使っていました。
バレデコの解説動画でスピナーに目覚め、これはスピナーの適性が高いのでは?と感じて、事実としてS帯まで上がれました。(しかも私はスティック勢。)
でもスピナーって見るところやしなきゃいけないことが多すぎて、一試合毎に疲れがドッとくるようになったんですね。

バレルは距離が離れてても近くても、
キルが取りやすくて楽しいは楽しいんですよね。
私は生存意識が高めなので、
"生けるビーコン"としても活躍出来た。

S帯に上がれた私だけど、今度は昇格戦で全く勝てなくなった。
三連敗のストレート負けってのが珍しくなくなったんですね。
それどころかS帯そのものが難しく、負けがこむようになりました。

これはもう私自身の限界なんじゃないかと思い始め、それならA帯をキープしようと気持ちを切り替えることにしました。
A帯なら負けることはあっても、安定して勝てるので。
ゲームは息抜きというか、楽しむためにやってるのであって、負け続けて苦しいのに無理して高いランクにこだわらなくていいと思うんです。

「スティック勢でも頑張ってS帯にはいけた」。
私はそれで十分満足出来ます。

カタログも初めて100までいけましたし!
イチニンバオリ、ゲットだぜ!


新たな出会い

今月、別の動画がきっかけで、今度は黒傘に目覚めました。
(きっかけになった動画の主さんとは別の方ですが、「お嬢様ガジェット」というシリーズの動画も大変参考になりました。)

相変わらず生存意識の高い立ち回りのため、「味方のジャンプ先No. 1」の賞は高確率でもらえます。

「黒傘はキャンプに比べれば頑丈ではないからなぁ」と以前は敬遠していましたが、トラップに引っ掛けてから襲うことをすればキルもそこそこ取れます。
また、スピナーの頃から意識していることですが、「味方の足元を塗る」とか「味方が襲われてたら助太刀する」といった「味方のフォロー」をすることで、自分だけでなく味方も動きやすくなるので上手く合わせられれば強いなぁと。

シューターの頃から前線に出てオラオラするタイプではなかったので、この立ち回りがしっくりきます。
スプラを始めたばかりの頃は、対面がそもそも怖くて、敵がいたら逃げることしか出来ませんでした。(生存意識の高さは、この頃に身についたものです笑)

今は対面がそこまで怖くありません!
やらなきゃならない場面は少なくないですし、こちらが黒傘だと認識するや舐めてかかる相手は割といて、そういう相手をトラップに誘って打ち負かすのが、たまらなく快感なんです・・・・・・!

チャレンジでも絶好調!

昔の私しか知らないかつての仲間が今の私の動きを見たら、あまりの違いにびっくりするかも。


黒傘の使い方をざっくり語る

基本は
「とにかく塗る」
「撃つ時はZR長押し(傘を開いたまま)」
「トラップはこまめに仕掛ける」
「無理な突撃はしない」
「いける時以外、長射程には挑まない」

これだけです。

相手が来そうな位置にトラップを仕掛けておき、かかったらメインで攻撃。
トラップのダメージがあるので割と簡単に倒せます。
トラップに二つかかれば、相手はもう瀕死です。

トラップは大変便利で、ガチアサリの試合では敵陣ゴール下に仕掛ければ味方のシュートを援護出来て、自陣のゴール下やゴール前の道に仕掛ければ敵の進軍を阻むことが可能です。

味方に敵の侵入を知らせることも可能です。
例えばヤガラ市場では中央を挟んで敵と睨み合いますが、自陣への敵の侵入経路は主に2ヶ所なので、そこにひとつずつ仕掛ければ、敵が侵入すれば音と爆発でわかります。
引っかかった相手にはマーキングがつくので、味方がキル取ってくれることもよくあります!アリガテェー!

一度に仕掛けられるのはふたつまで。
3つ目を仕掛けると、ひとつ目は爆発します。
敢えて次々仕掛けることで、ステージのあちこちを爆発させるのも手ですよ。
コンブトラックとかいいね。

ギア構成は大体こんな感じ。
ヒト速で、射撃しながら左右に動きやすく。
スペシャル強化で、サメライドの爆発範囲を広げます。
サブ強化で、トラップの検知範囲を広げます。


大好きサメライド!

一部のユーザーから弱い弱い言われている「サメライド」。
サメライドは使い所さえ間違えなければ全く弱くありません。

私がサメライドを使うのは、

・敵が逃げ場のない角に寄った時
・レール上でひき殺せる位置に敵が来る瞬間 ※チャージャーが睨んでない場合に限る
・ガチアサリで、ゴールまでの道を味方のために強引に作りたい場面
・ガチホコ持ってる味方と一緒に動いている時に、カンモンやゴールまでのチャンピオンロードを作りたい場面
・前に出て来てる相手をレールでビビらせて引かせたい時

ざっと挙げてこんな感じです。
チャージャーの射程範囲内で使っちゃうと、気持ち良く爆発した後に自分も爆発四散してしまうので、そこは要注意!


まとめ

こまめなトラップでチクっとダメージ与えてマーキングしたり、嫌がらせをしやすいブキだなぁと思います!
メインは直撃すれば3確ですが、私はエイムが悪く、多くの場面では4発5発でようやくやれます。

スピナーも楽しくて、だからワンシーズンでC-からSまで上がれたのですが、黒傘はそれ以上に楽しめています。
こないだの「リーダーにふさわしいのは?」のフェスでは、黒傘だと「えいえん」まであっという間に上がれたんですよ!
スピナー使ってた時はあんなに大変だったのに笑

ようやく自分の持ちブキが決まった気がします。
でも、チャレンジはきついのでこれからはオープンでガチマッチを楽しもうと思います!笑
気楽に遊びたい・・・・・・( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?