見出し画像

【にじと葉っぱの世界】Vol.2「ANOUで遊ぶ」

風は強いけど、良く晴れている。

小牧市にある『美食の杜 ANOU』に向かう。

ANOUは、自然農法で野菜や果物などを育てている会員制のシェア農園。

畑の一部を貸してもらえたり、ANOUで収穫された作物をシェアし合える『ANOUEN CLUB』という仕組みもある。

母であるにじと葉っぱちゃんも、その会員のひとり。

「今日はここを掃除するんだ」

入口のすぐ近くにある、木製の白い小屋。

オーナーの伸治さんが建てたまま、使われてこなかった。

「今までさ、あんまりここに来れてなかったんだよね。月に1回も来てないくらいでさ」

「でも、この前伸治さんが、与えてもらったことは150%で返すと良いって話してて。すごく反省したんだよね」

「ANOUブレンドっていうハーブティー、せっかく作ってほしいって頼まれたのに、そこまでの気持ちになれてなかったかも。80%以上ANOUのものでって言われてたのに、全然使えてなかった」

「だからまずは、ANOUのハーブを手入れすることにしたんだよね。とにかくここに関わらせてもらおうって気持ちで。そしたら伸治さんが、そんなに頻繁に来るなら居場所があったほうがいいでしょうって、小屋を貸してくれることになったの」

話しながら、床を丁寧に水ぶきする。

ここはどういう場所にするの?

「ラボにする。ハーブラボ」

ハーブラボ?

「色んな植物を探求する場所。この植物はどういう効能があるのかなとか、どういう使い方があるのかなとか。本だけ見ててもわからないじゃん?」

「ANOUにはありがたいことに無農薬の植物がいっぱい。土にもきっと微生物がたくさんいるんだよね。だから、森羅万象というか、森の循環を学びながら、楽しく遊ぶって感じかな」

水ぶきのあとはワックスがけ。
3畳ほどの小さな小屋はあっという間に拭き終わる。

「よし、じゃあワックスが乾くまでちょっと遊ぼうか。」

「その辺の木でリースでも作ろう。なにか良い感じの枝、落ちてないかな」

少し探索してキウイのつるを見つけると、器用に楕円の形にして、ローズマリーやオリーブの葉を差し込む。

「もうさ、これだけで可愛くない?」

「ここにピーカンナッツの黒色が入ると映えるかな」

木を見上げると、黒色の葉っぱのようなものがついていて、中に実がなっている。

「中の実は食べられるよ。ほらほら、こういうの」

雫みたいな形の茶色い実を割って、ナッツを食べる。
獲りたてのナッツは苦みもなく美味しい。

近くにあったみかんも獲ってきてくれる。

いつの間にか豪華なおやつタイム。

自然の恵みに感謝しながらみかんの皮をむく。

「種はその辺に捨てて、土に返そう」

それじゃあ、と口から種を飛ばしてみる。

「あ、見てみて。あんなところまで行った(笑)」

汚いよって笑いながら、どっちが遠くまで飛ばせるかのゲームが始まる。

「食べ終わったみかんの皮は陳皮にするから取っておいてね」

陳皮?

「うん、みかんの皮を乾燥させたもののこと。漢方になるんだよ。血行が良くなったりとか」

「そろそろ小屋、乾いたかな」

外に出しておいた家具を中に入れて、配置を考える。

この小屋はみんなに見てもらう場所にするんだよね?

「うん、勝手に入っていいような場所にする。それでこの小屋が欲しいっていう人が現れてくれたら、すごくない?」

にじと葉っぱちゃんも、ANOUにある小屋を見て、自分の庭にアトリエとして小屋を建てることを決めた。

同じように小屋の購入を考えている人が、実際に使うイメージの湧くような空間にしたい。

小屋の中をどうしていくか、もう決めてるの?

「ううん、まだ。ちょっとずつここで取れたハーブを瓶に詰めていこうかなと思うけど。これから1つずつ、考えていこうかな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?