見出し画像

<オラクルカード>リーディング上達のコツは、質問力を高めること!

こんばんは。雪乃です。

久しぶりに、オラクルカードの話題を書いてみます。
オラクルカードのリーディングは、ポジティブなものになりやすいので、気持ちが落ち込みやすい人にも、とってもお勧めです。

ですが、最初は、リーディングなんて、自分にはできない…と思ってしまうかもしれません。オラクルカードは、いくつかのコツの熟知していれば、リーディングは難しくありません。

その一つが、質問力です。

今日は、その質問力を高めるコツについて、お伝えをしていきます。

オラクルカードを扱うために大事なのは、質問の仕方

オラクルカードは占いのような吉凶を見る道具ではありません。
カードの種類によってはアリなのですが、「これは良いか、悪いか」の質問の仕方ですと、大変わかりにくいリーディングになってしまいます。

オラクルカードに質問をする場合は「方法」を聴くのも効果的です。
たとえば、「この学校に私は合格しますか?」ではなく、「この学校に合格するためのコツを教えてください」などです。

そうすると、現実化を加速させるための行動がわかりやすくなりますよ。

方法を質問するための、さらに深いポイントもある

夢を叶えるためのコツがわかるのは、なんだかワクワクしますよね。
シンプルに「○○を叶えるためにはどうすればいいか?」と、質問をするのもアリなのですが、もう少し、踏み込んだ質問も、便利なのです。

それは、○○を叶えるのに、あなたの弱点が現実化を妨げている場合です。

仮に、恋人が欲しいと願っているけれど、人見知りが激しい性格だとします。

その場合ですと、恋人を作るには?と質問をしても良いのですが、人見知りが改善されるためには、何が必要ですか?と、質問をしてみるのも、とっても効果的です。

様々な種類の質問を作る時のコツは?

自分のリーディングをする場合は、手元にメモできるものがあると良いでしょう。頭の中で考えていても、なかなか言葉になりませんから、書き出しながら、質問を作るのが効果的です。

あなたの癖について、書き出してみるのも良いでしょう。
内観の時間にもなり、自分自身と仲良くなれます。

他人のリーディングをする場合は、その人の言葉を書いていくと、その人が本当に知りたいことがわかりやすいです。
悩んでいる人のなかには、丁寧に話そうとして、話が前後することは、珍しくないので、必要な言葉をこちらが把握しておくのは、質問を作る時にも便利です。

耳で聞いているだけですと、大抵、見落としが出てきます。

まとめ

オラクルカードを制するものは、質問の仕方を制すると言っても、過言ではありません。そのためには、少々、語彙力が必要にもなってきます。

今は、SNSもあるので、表現の練習をする場所に困ることはありません。何かを語る時、最初は少しの勇気が必要かもしれませんが、あなたの心が感じるものを、言語化してみるのも、リーディングの上達に繋がりますよ。

頂いたサポートは、自分の勉強代にあて、さらにお役に立てるように精進させて頂きます。