見出し画像

ユニティちゃん!パート2

※この記事は「NBUゆるゆるかれんだー Advent Calendar 2019」用に執筆されています。


どうも、yukinoです。先日の記事(この記事でも触れているntnyさんについて記述するのを忘れていたので追記しました)の続きで、今回はユニティちゃんの様々な活躍を紹介していきます。



1.色んな活躍してるよユニティちゃん

よんこままんが

https://unity-chan.com/contents/category/comic/

公式サイトに掲載されている4コマ漫画。ユニティちゃんのキャラがなんとなく分かるかも。

ドラマCD

コミケで販売されているグッズでの展開が中心なので正直知らない。ですが、なんとVol.1は公式で無料配布されているのでみんな聞いてね。

https://unity-chan.com/download/releaseNote.php?id=audiodrama-vol1

楽曲展開

ユニティちゃんといえばこの曲「UNITE IN THE SKY」とライブ衣装というイメージを持ってる方も多いのではないでしょうか。この曲はコミックマーケット88で発表された曲でこれまた公式で無料公開しています。このアルバムの3曲目は歌詞が実際にUnityで動くスクリプトになっていてユニークで好き(余談)。更に上の動画のプロジェクトファイルも公開されているのでぜひ動かしてみてください。

ユニティちゃんライブステージ! -Candy Rock Star-


上記の曲以降の新曲もありますがこちらもコミケでの販売に限られているので、他の曲はほとんど自分も聞いたことがありません…。誰か今度のコミケでユニティちゃん出展してたら買ってきて(他力本願)。

ボカロ

上記のユニティちゃんの声優を担当している角元 明日香さんが直接歌う楽曲展開以外にもボカロ展開もしています。このためにPROJECT:AKAZAという設定とアーカーシャというキャラクターが作られました。設定を作った理由に関してはntnyさんのインタビューが面白かったから読んで。

またボカロを出した当初はUnity上でボカロの機能にアクセスして色々できた「VOCALOID SDK for Unity」を配布していたが現在は配信終了しています。色々弄って遊んでみたかった…。

VRChat

VRChatでもアバターとしてユニティちゃんのアセットがよく使われていて、定期的にユニティちゃん交流会とかも開催されているらしいです。なんと交流会に本物のユニティちゃんが来たこともあるらしい。VRChatやってないからよく知らんけど。


2.映像作品のユニティちゃん

ユニティちゃんはコロがりたい

「バーチャルさんはみている」の1コーナーとして放送。ユニティちゃんが部屋で色々やってる様子が垂れ流されててひたすらかわいい。おそらくこれを見ればユニティちゃんがどんな子か大体分かると思います。制作は「クライスタ」のジェムドロップ。クライスタにntnyさんがモデリングディレクターとキャラクターデザインで参加している繋がりもあり、ユニティちゃんの部屋にクライスタのキャラのフィギュアが置いてある小ネタもあったりする。

The Phantom Knowledge

STORY 何時もの世界、何時もの人々。『ユニティちゃん』こと、大鳥こはくの住むコーゲン・シティは至って平和そのもの。
例年通り、夏休みを前にした学生は浮足立ち、この夏をどうはしゃぎ倒すか考えるのに大忙し。
こはく、みさき、ゆうこの三名もまた同様に計画を立て始めていた。夏休みが目前に迫ったある日、いつものようにゲームセンターでバイトをしていたジャックは極めて不機嫌だった。その原因はここ最近良く目にする「陰」。
最初は気のせいかと思っていたが、日を追う毎にそのの存在は鮮明になっていく。
彼はこの街の情報屋でもあるが、この現象だけは中々尻尾を掴む事が出来ず、「陰」が目の端に映る度に顔をしかめては「面倒事が起こりませんように…!!」と祈っていた。しかしその予感は的中する。コーゲン・シティ全土で失踪事件が発生したのだ。
それも一度ではなく、様々な場所で、次々と。
浮足立った学生たちにも緊張が走り、いよいよ小碓町にまで事件の足が伸びて来ると、ジャックはいよいよ調査を本格化させた。
そして、失踪と陰の関係が漸く繋がり始めた矢先、当のジャックが事件に巻き込まれる。こはくとみさきは足を使い、ゆうこがネットでジャックの足取りを探す中、彼のパーソナルデータベース上にゆうこ宛てのメッセージが見つかる。そこに記されていたのは、この街を統括する大鳥重工が計画した巨大で途方もない「システム」への入り口であった。(ユニティちゃんオフィシャルウェブサイトより引用)

このThe Phantom Knowledgeは上記のボカロ展開の際に作られたPROJECT:AKAZAの設定上で展開された映像作品です。ディレクターはntnyさん、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが制作しました。Unityの機能のデモ作品的な役割があり、高度な技術を使ってたりするのでこの解説この講演を見ると勉強になるかも。この作品で使用されたキャラクターのアセットとプロジェクトファイルも例によって無料公開されています。プロジェクトファイルを動かすにはそれなりのPCスペックを要求されますが、はせ研の1番性能良いPCで動くようになっているので良かったら見てみてください(私信)。

また設定資料集も発売されてますがこれまたコミケ限定なので誰か買ってきて(2回目)。

踊ってミタ

2020年春公開の映画『踊ってミタ』にて、ついにユニティちゃんがバーチャルYouTuber役で女優デビュー!役柄は劇中の人気VTuber「ハイドランちゃん」。ユニティちゃん出演シーンの制作は面白法人カヤックの天野清之さん。

映画出演を記念してこの映画のためにデザインされた新衣装のフィギュアを制作するクラウドファンディングが行われています。



長々とユニティちゃんについて紹介してきましたが、この記事を読んでユニティちゃんの魅力を知ってくれた方とユニティちゃんを使って創作したいと思った方が少しでもいれば幸いです。ご拝読ありがとうございました。

画像1

この記事はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています



食費になります