見出し画像

ユニティちゃん!

※この記事は「NBUゆるゆるかれんだー Advent Calendar 2019」用に執筆されています。


 どーも!NBU1年生のyukinoです。アプリ開発プロジェクトやVRプロジェクトのメンバーとして今回、この記事ではアプリ開発やVRChat初心者の強い味方「ユニティちゃん」について紹介します!

1.ユニティちゃんとは?


画像1

「ユニティちゃん」はUnity Technologies Japanが
提供する開発者のためのオリジナルキャラクターです。ゲームエンジン「Unity」を使っている開発者の皆様へ、キャラクターを自由に
設定できるように利用規約に準じる形でアセット(素材)として無料配布しています。ゲームで使うことのできるハイクオリティ、
かつハイエンドゲームに必要とされる機能を備えつつも、ユーザーに愛される十分なキャラクター性をもったヒロイン、それがユニティちゃんです。(ユニティちゃんオフィシャルウェブサイトより引用)

 「ユニティちゃん」というアセットとしての趣旨は公式サイトではこのように紹介されています。実際は、ゲームに限らず映像作品やVRChatなど他にも色んな分野で活躍しているのですが、それらに関しては後編で詳しく紹介します。この項ではあまり知られていないような気がする「ユニティちゃん」というキャラクターの設定などを紹介していきます。


大鳥こはく(CV:角元 明日香) ご存知我らが「ユニティちゃん」大鳥財団CEOの一人娘で大変溺愛して育てられたが、持ち前の活発さが勝って夢は映画やゲームのアクション俳優。割と流されやすい性格だが腹を括るのも早く、やると決めたら全力で挑む。好物のカレーコロッケを与えると言う事を聞くようになる(らしい)。(ユニティちゃんオフィシャルウェブサイトより引用)

ユニティちゃんには実はこのような設定があり、住んでいる街や周辺人物の設定も決められてます。周辺人物については後述。好物のカレーコロッケはUnityのカンファレンスイベントUnite Tokyoでも販売されてたりします。(今年は肉コロッケとチーズコロッケ

この「大鳥こはく」のキャラクター設定は「設定のアセット」であり、別に使っても使わなくてもいいと言われています。ですが、せっかくなのでこの設定をがっつり使ったゲームを作ってみたいと個人的には思います。

ユニティちゃんのキャラクターデザインとモデリングは「サージュ・コンチェルト」「クライスタ」「アルトネリコ」のntnyこと京野光平さん。ユニティちゃんのデザインには様々なこだわりがあったそうなので詳しくはこのあたりの記事とか漫画を読んでみてください。

2.ユニティちゃんと愉快な仲間たち

この項では、ユニティちゃんこと大鳥こはくを取り巻く周辺人物を公式でアセットが配布されているキャラクターに限ってですが紹介します。

画像2

神林ゆうこ(CV:大森 日雅) いつもマイペースなこはくの同級生。マイクロビーズのバランスボールを愛用していて、少し退屈したりすると直ぐ寝てしまう。バランスボール上で眠っては良く落ちるので「らっこ」と呼ばれる。実は結構なゲーマーでインディー系の不思議なタイトルを発掘するのが得意。(ユニティちゃんオフィシャルウェブサイトより引用)

画像3

藤原みさき(CV:大島 美咲) こはく達の学年の生徒会長。こはく、ゆうこ、みさきの三人組中彼女だけクラスが違う。学園では優等生だがプライベートは非常に大雑把でいい加減。ミサキチの愛称で呼ばれることが多く、こはくにユニティちゃん、ゆうこにラッコというあだ名をつけたのは彼女である。(ユニティちゃんオフィシャルウェブサイトより引用)

ちなみにこはく、ゆうこ、みさきの三人組を「こはくちゃんズ」と呼んだりもする。

画像4

トーコ(CV:阿東せれな)小碓学園高等部一年。
入学早々新聞部に殴り込みをかけ、編集長にまで駆け上った(自称)スゴウデ編集長。異常に高いテンションの持ち主だが、その実すごい乙女。(ユニティちゃんオフィシャルウェブサイトより引用)


画像5

茅野まりえ(CV:羽月理恵)二年。
アホのトーコにより「茅野」を「メノ」と読まれた事からメノーのあだ名が定着する。 新聞部二年生で元編集長だったが、とある事情で編集長の座をトーコに譲り渡した。 私欲の為の努力を惜しまないタイプ。(ユニティちゃんオフィシャルウェブサイトより引用)

画像6

ジャック(CV:高橋伸也)様々なバイトをしながら好い加減に生きるバイトマニアの青年。本名はジャック・ブラウン(Jack,Brown)
最新技術に目がなく、趣味はPCいじりとネットとアニメ。カメラを買いに来たメノーに騙されて新聞部に協力する事になった。(ユニティちゃんオフィシャルウェブサイトより引用)


大鳥ゆうじ(CV:関幸司)

ユニティちゃんが住むコーゲン・シティの大企業、大鳥重工のCEOにしてユニティちゃんのお父さん。

アーカーシャ(CV:角元 明日香)

オルタナティブユニティちゃん的な謎の存在。


3.公式アセットもたくさんあるよ

ユニティちゃん公式ではキャラクターの3Dモデルからボイス、シェーダーに果ては映像作品のプロジェクトファイル丸々まで様々なアセットを配布しています。そのアセットはこちらの規約を守ればゲームでもVRChatでも本稿みたいな記事でもどこでも使えます。この項ではその中から何個か紹介していきます。

ユニティちゃん 3Dモデルデータ

これはみんなご存知のユニティちゃんのスタンダードアセット。ボイスとかアニメーションとかも入ってる。とりあえずユニティちゃん使ってみたいならこれ。

ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0

セル風3DCGアニメーションっぽい画作りができるトゥーンシェーダー。最近弄ってるけどまだよく分からない。

SDユニティちゃん 3Dモデルデータ

SDな感じのユニティちゃん。かわいい。

SDこはくちゃんズ・小碓学園夏&冬制服モデル

制服のこはくちゃんズ3人のSD。かわいい。

SDトーコちゃん

SD茅野まりえ

SDジャック

SD大鳥ゆうじ

SDアーカーシャ

こはくちゃんズ以外のみんなのSDもある。男キャラのモデルもあるのがとても有難い。かわいい&かっこいい。

バトルコスユニティちゃん

制服ユニティちゃん

制服ゆうこ

制服みさき

バトルコスゆうじ

アーカーシャ

映像作品ThePhantomKnowledgeに登場したバトルコスや制服版のユニティちゃん達。かっこいいバトルコスとかわいい制服は色々使い所がありそうですね。イケおじかっこいい。

アーバンストリートスタイルユニティちゃん

改変しやすいユニティちゃん。自分もこのユニティちゃんで改変の勉強中です。

Unity-Chan! コーゲンシティ・オールスターズ キャラクター立ち絵パック Vol.1

Unity-Chan! コーゲンシティ・オールスターズ キャラクター立ち絵パック Vol.2

Unity-Chan! コーゲンシティ・オールスターズ キャラクター立ち絵パック Vol.3

ユニティちゃんHD画像パック Vol.1

ADVやノベルゲームで使えそうな画像パック。この記事で使用している画像もこれを使わせていただいてます。

ユニティちゃんチャーム 3Dプリント用データ

個人的に作りたい。




長くなってきたので続きは12月8日の記事で公開します。

次回は、ゲームに限らず色んなところで活躍しているユニティちゃんについて紹介するのでお楽しみに!


画像7

この記事はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています。


食費になります