見出し画像

”0から月収30万円稼ぐ”ためのサイトアフィリエイト全体像【リニューアル版】

ゆきのです。

突然ですが、あなたは「アフィリエイトで稼げるようになりたい」と思っていませんか?

実は、、、

サイトアフィリエイトを制すればこれまでの本業頼りの人生が一変します!


サイトアフィリを制すれば、おのずとマインドが向上し、ノウハウが蓄積され、ほかのビジネスに応用できる絶大な力が手に入ります。

と同時にネット上に24時間365日、自動で売り込みをしてくれる営業マンを抱えられ、たとえ自分が旅行に行ったり思わぬ事故で入院することになっても継続的に銀行口座へチャリン♪チャリン♪と報酬が振り込まれ、今までのあらゆる不便や不安から脱却して圧倒的に自由になれるからです。

現に私は数多くのサイトを運営していますが、「たったの1サイトで月収30万円」を稼いでいます。

画像13

(今回は0から月収30万円を稼ぐテーマのため、それに近い額を稼ぎ出している数あるサイトのうちの1つのサイトの報酬画面をお見せしています)

「自分はこれまでいろんな副業を試したけど全然ダメだった…」という方もいるでしょう。

時間と労力をかけて必死にがんばっても結果が出ないと何のためにやっているのかわからなくなりますよね。

以下のような現実を目の当たりにするのも事実です。

例えば、

・本業収入しかないせいでキツキツの生活を強いられている
・毎日ストレスを抱えながら満員電車で通勤している
・買い物でほしい服があるのに値段を理由に泣く泣く購入を断念
・友達から誘われても金銭的な問題で遠まわしに断ることしかできない
・上司や先輩にいいようにコキ使われて人間関係に疲れている
・年金だけじゃあてにならないから老後が不安
・いつも偉そうにしている旦那さんとはやく離婚したい…

しかし、それらの苦痛や心配からたった3ヶ月~半年で脱却できるとしたらどうでしょうか?

アフィリエイトで稼げるようになれば、脱サラして満員電車に乗る必要がなくなるし、好きな服もその場で買って着られる。

わざわざ飛行機代が高くて人口密度も多いゴールデンウィークやお盆にあわせて旅行に行ったり家族に会いに行く必要もなく、飛行機代が安くて人が少ないときにお出かけできるようになります。

シングルマザーでも安心してお子さんに立派な教育を受けさせてエリートに育て上げることができる。

友達からの急なお誘いにもお金のことを気にせず参加できるようになります。

今よりも収入が増えることで経済的にも時間的にも人間関係においても自由を手に入れられるようになるでしょう。

ただ、普通のアフィリエイトは記事をたくさん書かないといけなかったり、ライバルサイトを緻密に分析する必要があったり、記事の上位表示まで時間がかかったりと、なかなか継続するのが難しいです。

(これは言い過ぎだと思いますが、)とある副業雑誌にはアフィリエイトの時給は45円と記載されていたり、実際にアフィリエイトに挑戦した方の95%は月5万円も稼げていないとさえいわれています。

月5万円でも本業と合算すれば心に余裕が持てるようになりますが、もっと多くを稼げるものならそれに越したことはないですよね。

安心してください。あなたが最短最速で迷うことなく”0から月収30万円を稼ぐための全体像”を今からご紹介します。

本noteを読めば、まだアフィリエイト未経験の方でも遠まわりをせずに稼ぎはじめられ、ブログを始めてまだ収益のない方でも運営の仕方を見直すきっかけになること間違いありません。

ここで一部ですが本noteを読んでくれた方の感想をご紹介させて頂きます。

その他にもたくさんの感想をいただき本当にありがとうございます!この場をお借りして御礼申し上げます。

サイトアフィリエイト全体像
9つのステップ

サイトアフィリエイトはあなたのサイトに訪問したユーザーが広告を通じて何かしらの購買行動をしたときにあなたへ報酬が支払われる仕組みです。

画像1

ではさっそくサイトアフィリエイトの全体像を解説しますので、今からこの流れを頭の中に叩き込んでください。

といってもヒトはすぐに忘れてしまう生き物なので、できれば紙とペンを取り出して実際に書き出しながら読み進めてみると、より頭の中が整理されるのでおすすめです。

サイトアフィリエイトは主に9つのステップで取り組んでいくことになります。

画像2

「こんなにやることがあるのか・・・」と思うかもしませんが、始めてみればやることはシンプルですし、慣れれば簡単です。

それではひとつずつ解説していきます。

①自分の「得意」を洗い出す

画像4

まずはじめにあなたの「得意」を洗い出します。

この作業をすることで、サイト訪問者にどんな価値を与えられるのかを整理でき、次のステップでどんな広告を扱えばいいのかがわかるようになります。

あなたの「得意」を抽出して濃い情報をユーザーに与えれば、必然とライバルを出し抜けるサイトを作り上げられるようにもなるので非常に重要なステップとなります。

例えば以下のような形で思いあたるものを列挙しましょう。

・今まで就いていたお仕事に関連するもの
・小さい頃からの習慣や経験をしているもの
・プロとはいえなくても人に教えられるレベルの知識があるもの

「転職経験を記事にすれば転職で悩んでる人の後押しができるかも」「DIYの趣味があるからその知識をシェアしよう」「車の売却経験があるから体験談を紹介しよう」「何回も引越しをしたことがあるから相見積もりの仕方を発信すれば需要があるかも」といった具合ですね。

よく、「私には人に教えられるほどの知識やスキルがない・・・」という方がいらっしゃいます。

こういう方は、”プロレベルの知識やスキルでなければ人に教えてはいけないという思い込み”を持っている傾向があります。

しかし、あなたがこれまで生きてきた人生の中で、人より多くの知識を持っているジャンルは必ず見つかりますし、プロレベルでなくても十分に人の役に立つことができます。

たとえば野球を教える資格がある日本人は、トップレベルの「イチロー選手」や「大谷翔平選手」だけでしょうか?

そんなことはありません。

野球のクラブチームや部活動の監督・コーチは、たとえプロ選手としての経験がなくても野球を教えることができます。

少しでも人に教えられる知識があればなんでもいいのです。それを必要としている人が必ずいます。

変に難しく考えず、まずはあなたの「得意」を列挙するところからはじめましょう。

②広告を選ぶ

画像5

自分の「得意」を洗い出したら次に、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)から広告を選びます。

ASPをざっくり説明すると、「広告を出したい企業の案件が多数まとめられている倉庫」と思えば問題ありません。

その倉庫の中から広告を選んでサイトに掲載することになります。

ASPで代表的なものは以下のとおりです。

・A8.net
・afb
・アクセストレード
・バリューコマース
・もしもアフィリエイト

他にも特別なルートを通じて登録できるクローズドASPもありますが、初めての方はまず上記のASPに登録するところからスタートすればOKです。

これらの中から自由に広告を選びます。

ここでブロガーの方はもしかしたら「Googleアドセンスは使わないの?」と思ったかもしれません。

結論としては、Googleアドセンスは使いません。

Googleアドセンスはクリック単価が30~40円と極めて低いので稼ぎにくく、初心者の方にとってハードルが高いからです。

Googleアドセンスで広告を100回クリックされれば3,000~4,000円ほど稼げます。

しかし、報酬3,000円のASP案件を扱えば、100回のクリックでわずか3件成約するだけでも3倍の9,000円稼げるので圧倒的にコスパがいいです。

さて、ネットの特性上、「売れる広告」と「売れない広告」が存在します。

売れない広告を扱うとどんなにアクセスを集めても、どんなに高度なコピーライティングスキルを持っていたとしても、多数の申込を獲得するのは難しいです。

そこで初心者が扱うべき広告の選び方を紹介します。

売れる広告の選び方は大きく分けて2つです。

・無料成約型
・高額報酬型

ひとつずつ解説します。

画像14

無料成約型とは、ユーザーに金銭的負担が生じない案件です。

例えば、「資料請求」「口座開設」「カード発行」などが代表的です。

なぜ無料成約型の案件を選ぶのかというと、ユーザーがお申し込みをするハードルが極めて低く成約に至りやすいため、稼ぎやすくて初心者でもとっつきやすいからです。

逆に有料の商品やサービスを売るにはそれなりのコピーライティング力が必要となります。

初めから有料の案件を扱うと、ユーザーからお申し込みを獲得するまでに時間がかかるだけでなく、報酬がでないとモチベーションも続きません。

せっかく必死にがんばって記事を書いても成約がとれないので、アフィリエイトそのものをやめてしまう末路に至りかねません。

はじめてサイトやブログでアフィリエイトをする方の大半が半年も経たずにやめていってしまう理由はここに由来するところが大きいです。

逆にここを抑えると成約が出しやすくなり、モチベーション維持も可能になり、立派なサイトアフィリエイターとして稼いでいくことができるようになります。

なので、できるだけはやく初報酬という目に見える結果を出してモチベーションを維持するためにも、無料成約型の案件を扱いましょう。

画像15

高額報酬型とは文字どおり、1件あたりの成約でもらえる報酬が高額な案件ということです。

目安としては、「最低1,000円以上」となります。

アフィリエイト初心者の場合、1件100円や300円といった報酬が安い案件を選びがちです。

理由はいろいろありますが、ひとつは「高額な案件ほど難易度が高い」という思い込みがあります。

私も昔はそうでした。

ですが、例えば10,000円を稼ぐために、報酬が1件100円の案件を100人に成約させるのと、1件1,000円の案件を10人に成約させるのとでは、どちらのほうが難易度が高いのかという話になります。

もちろん100円の案件を100人に成約させるより、1,000円の案件を10人に成約させるほうが、手っ取り早くてカンタンに10,000円を稼ぐことができます。

なぜなら、100円の案件は1000円の案件よりプラス90人もの申込が必要だからです。

もう一つ、高額報酬型の案件を選ぶ理由は前述した内容とかぶりますが、やはりモチベーションの維持という面で大きいからといえます。

報酬がでれば金額の大小に関係なくうれしいものですが、稼ぐ額が大きければ大きいほど越したことはありませんよね。

以上、広告の選び方を2つ解説しましたので、これらの視点を意識しながら広告を選んでみてください。

③キーワードを選ぶ

画像6

広告を選んだら、次にメインのターゲットキーワードを決めます。

このキーワード選びはサイトを作るうえでとても肝心です。

”広告選びとキーワード選びで稼げるか否かを8割決める”といっても過言ではないからです。

ではそもそもキーワードとは何か?

それは、「訪問者が検索するときに入力する言葉(キーワード)」です。俗に、「検索クエリ」ともいいます。

ここではわかりやすく、アフィリエイトで代表的な「車の一括査定案件」を例にします。

「車の一括査定案件」は、車を買い替えたり売りたい人に対して、査定をしてくれる複数の車買取業者を一括でつなぐ案件です。

ここでもし、あなたのサイトのメインとなるターゲットキーワードが「車」という単一キーワードだった場合、訪れてくれたユーザーは必ずしも案件にお申し込みをしてくれるわけではありません。

多少成約することができても、アクセスの割にぜんぜん成約しない現象が起きます。

なぜなら、「車」という検索キーワードにはいくつもの検索意図が含まれているからです。

一括査定案件とは関係のない、「車種」や「パーツ」や「車庫証明」などについて調べているかもしれないということです。

一方、もし「車 査定」の2語をメインのターゲットキーワードに設定した場合はどうでしょうか。

お察しのとおり、「車の査定」に関して何かを知りたい、あるいは行動したい人に絞って訪問ユーザーを集客できるようになるわけです。

つまり、「車」で集客するより「車 査定」で集客したほうが、属性があっていて成約に結びつきやすいということになります。

このように「ユーザーの検索意図をもとに成約につながるキーワードを決める」のがこのステップとなります。

④サイト設計図を作る

画像7

広告を選び、メインとなるターゲットキーワードも決めたら、サイト設計図をつくります。

なぜサイト設計図をつくるのかというと、家を建てるときを想像すれば簡単です。

家を建てる前は緻密な計算をもとに図面をつくり、できたら工事に取りかかる工程を踏みますよね。

もしこの図面をつくる工程を省いてしまうと、家は欠陥住宅となりすぐさま倒壊してしまう危険性があります。

サイトも同様です。

はじめに設計をして土台を築き上げることによって、後々の記事追加や修正の際にもブレず、長く収益性を保てるサイトにすることができるようになります。

初心者ほどこの工程を省きがちですが、アフィリエイト上級者はこの工程の重要性を把握していますので、永く稼げるサイトを運営するのであれば前もってサイト設計図をつくるようにしましょう。

⑤設計図をもとにサイトを作る

画像8

サイト設計図が完成したら、いよいよサイト制作に入ります。

設計図にそって1記事ずつ丁寧に書いていきます。

ある程度、記事が完成したらドメインの取得とサーバーの契約を済ませてサイトをアップします。

これで世界中の誰もがあなたのサイトを閲覧できる状態になります。

⑥SEOを開始する

画像9

サイトをアップしたらそれで終わりではありません。

サイト公開初期は通常、ユーザーの目の届く場所にサイトが表示されないため、成約するのに十分なアクセスを拾えるわけではないからです。

またライバルサイトよりGoogleに評価されていなければ、検索結果の下位に表示され、誰からも見つけてもらうことができません。

誰からも訪問してもらえなければ存在していないのと同じです。

どんなに充実した情報を掲載していても、どれだけコピーライティング力が優れていたとしても、収益にはつながらないわけです。

そこでページを検索結果の上位に表示させるために、SEO(検索エンジン最適化)を施す必要があります。

施策は大きくわけて2つです。

・内部SEO
・外部SEO

一つずつ解説していきます。

画像16

内部SEOは、サイト内部で完結する最適化施策です。

つまり、「自分でコントロールできるSEO」ともいえます。

たとえば、記事タイトル・metaタグ・見出し・本文・内部リンク・alt属性・更新頻度などを、記事が上位表示しやすいように最適化します。

画像17

外部SEOは、サイト内部では完結しない最適化施策です。

つまり、「自分でコントロールしにくいSEO」ともいえます。

たとえば自分のサイトがバズったときに、他の人が各種SNSやブログから自分のサイトへリンクを送ってくれることがあります。

これは直接的に自分でコントロールが難しい事象です。

もちろん狙うことは可能ですが、100%操作できるものではありません。

上位表示のためにGoogleからの評価を100%に近づけていくのがこのステップです。

⑦広告提携&掲載する

画像10

ASP経由で広告の提携を申請します。

「果たして自分のサイトが提携できるのかな?」と心配する必要はありません。

よほど公序良俗に反していたり、他社のサービスを批判するような内容が書かれていない限り、ほとんどの広告と提携することが可能です。

提携ができたらいよいよサイトに広告を掲載します。

広告にあった属性からアクセスがあり、検索意図に沿ったコンテンツを返すことができていれば、十分に成約できる状態になったといえます。

⑧データ分析&サイト修正

画像11

ここからはアクセス状況やヒートマップをもとにサイトを補強していく段階です。

訪問者がどんな検索キーワードでサイトへたどり着き、どういう流れでページを遷移したのかを知り、広告がどれくらいのクリック数や成約数を得られたのかなど反応をみながらテコ入れしてサイトの収益性を高めていきます。

例えば、

・広告をより多くの人にクリックしてもらえる文言に変更する
・ユーザーの目に付きやすい場所にバナーを設置する
・広告の魅力を解説するページを作って安心して申し込んでもらう

といった具合で分析&修正していきます。

またもうひとつ、誰でも今すぐ取り入れられる記事修正のポイントを特別にお伝えしておきます。

それは、「記事を執筆したら3日間、寝かせておく」です。

記事を書いたらすぐにアップしてしまう人がいますが、記事執筆直後は自分の記事を客観的に読むことができません。

客観的に読めないため稚拙な文章にも気づかず、訪問ユーザーにとって読みにくい記事に仕上がってしまいやすいわけです。

せっかく成約に近い人を集めることができても、文章が稚拙なためにサイトの信用を落とし、成約に結びつかなくなる危険性があるのです。

そこで数日~1週間、記事を寝かせておけば、初めてサイトへ訪れたユーザーに近い感覚で新鮮な気持ちで読むことができ、修正点が見つかりやすくなります。

すでにサイトやブログをお持ちの方は騙されたと思ってぜひ試しに取り入れてみてください。きっと記事の質がグーンと上がるはずです。

⑨月収30万円を目指す!

画像12

ここまでの8ステップは、初めてサイトアフィリエイトをする方にとってもっとも王道の進め方です。

これだけで十分、月収30万円を稼ぎ出すことができます。

そしてさらに月収50万円、100万円・・・と高い目標を持たれている方にとっても、これまでのステップを繰り返し実践するだけで達成可能ですし、中古ドメインや各種ツール、外注を駆使していくことで収益性を引き上げることもできます。

特に中古ドメインや各種ツール、外注の利用は、限界まで収益性を高める応用力が試される部分ともいえますね。

~特別編~
サイトアフィリエイトで稼ぐために
絶対に抑えるべき考え方

画像18

サイトアフィリエイトで稼いでいる方は例外なく次の考え方を持ち合わせています。

それは、「点、ではなく、線、でもなく、面、で捉える考え方」です。

どういうことかというと、

・売れる広告を扱うだけではダメ
・売れるキーワードを扱うだけではダメ
・売れる文章を書くだけではダメ

すべてにおいて面でつながっている必要があるということです。

売れる広告を扱っていても、まったく広告とは関係のないキーワードで上位表示をしても申し込みを獲得することはできませんし、

購買意欲の高いキーワードで上位表示をしていても、見当違いの広告を掲載していては売れるものも売れなくなりますし、

高度なライティングスキルを駆使しても、キーワードの検索意図に応えていなかったり、売れない広告を扱っていたり、属性の異なる読者を集客しても売れません。

まだブログやサイトで十分に稼げていない方はここがズレている可能性が極めて高いです。

なので、

・集客する属性にあった広告を掲載し、
・申込につながるキーワードで集客し、
・キーワードの検索意図にあったコンテンツを返す

この3点をすべて満たすことを常に意識しながらサイト制作を進めてください。

3点を満たしたサイトから報酬という目に見える結果が出たら、それは「売れるべくして売れた」といえます。

「売れるべくして売れた」収益のあがるサイトなので、あとは同じ要領でテコ入れしていくだけです。

この段階になればサイト運営が一層楽しく感じられることでしょう。

終わりに

今回はサイトアフィリエイトの全体像をご紹介しました。

画像3

この全体像を知っているだけでも、間違った努力をせずに済むのでかなり効果的です。

とはいえ「神は細部に宿る」ではないですが、具体的なテクニックも知っていたほうが有利に進められますので、それをコチラのnoteで詳しく解説しました(戦略部分を無料で公開しています)。

本noteを読んで全体像を知ったあなたは、数か月先にやみくもにサイトアフィリをはじめた方よりも圧倒的に情報強者なので、実践すればすぐさま抜きんでることができます。

「売れるべくして売れるサイト」を最短で構築したい方は絶対に見逃さないでください。


サポート金は今後の有益な情報提供のための経費として利用致します。 また部数限定noteを販売する際にnoteのメッセージ機能にて先行してご案内します。励みにもなりますので、お値段以上の価値があると感じて頂けたら少しのサポートでも頂けますと幸いです。これからも宜しくお願い致します。