【募集終了しました!】心理職になりたい学生さん・若手心理職のみなさん、今後のこと困ってませんか?

先日、ポストのリプを送った際、
たくさんの方に見ていただけたのと、いいねもたくさんついたことから、

「学生さんで進路に迷っている人って実はめちゃんこ多いのかもしれない。
そして、ついてもいないのにあきらめちゃっている人めちゃもったいないな」
と感じました。

自分が学生のころって、SNSも今ほどではなかったし、
現役の臨床心理士や公認心理師に話を聞いたり
質問ができる場ってなかったから、
「どういう仕事してんのかな?」
「どんな感じで働いているのかな?」
「やりがいはどういうところ?」
「大変なことは?」
「ぶっちゃけお給料は?」
などなど、いろいろと聞けなかったんですよね。

今ではSNSはあるけど、
現役の心理士(師)でも、なんだか悲観的過ぎるような話だけをする人も多いらしく。
確かに、業界的なところでは、ぶっちゃけた話、
うーん。と思うことはあります。
が、それって正直人によると思っています。
同じ出来事があったとしても、
ネガティヴにとらえる人もいれば、
ポジティブにとらえる人もいる。

そして、現実的には悲観的過ぎることだとしても、
それって文句を言ってても何も変わらないんですよ。
だからそれを変えていく活動を、私はしていきたいし、
そのためには私たち自身がまず変わらないといけないとも思っています。

ただ現実的にはまだまだ厳しいことがあるのも事実なので、
良いことも悪いことも、きちんと現実を聞いていただいて、
それで心理職の道をあきらめるというのならばまたそれも一つの選択肢だし、
それでも進みたいと思うのも一つの選択肢。

でもどちらか一方にだけ偏った意見で諦めたり、
悲観するのは良くないと思うのです。

酸いも甘いも、
大変なこともやりがいを感じたことも、
修了してから11年目になりましたのである程度は経験してきました。
そして独立も果たしています。

確かに私も、医療と産業が専門のため、偏りはあります。
だけど、心理職というくくりでは同じなので、
そういった困っている方たちが決断や今後のことを決めるための判断材料になればいいなと思って、
シェア会というか、お茶会というか、質問会というか、
ざっくばらんにお話ができる、
そういう場を実験的に設けてみようかなと思います!

題して、ざっくばらん会!!笑

元ポンコツ心理士(師)ゆきんこの「ざっくばらん会」概要

○対象

①心理職を目指している・目指そうかなと思っている学生さん
(大学生・院生を考えていますが、高校生でも可)
②大学院修了~3年目までの心理職の方

○内容

なんでもざっくらばんに聞いてください!
自分が聞きたいことなどを事前に用意しておいていただけるとスムーズかなと思います。
発言が苦手という方もおられるかと思いますので、事前に質問事項などはおうかがいさせていただきますので、
それに答えた後に追加での質問へのお答えや、
私からシェアしておいた方がいいことなどもお伝えしていきたいなと思います!

また、ざっくばらん会なので、
・お好きなお飲み物
・お菓子
など持ち込みOKです!

○開催日時

①学生さん
8/14(水)13時~14時半

②若手心理職の方
8/13(火)13時~14時半

※両日ともこの後に予定があるため、延長はできません。

○参加人数

今回は一人ひとりの質問をたくさん拾いたいので、
各回2名様までとさせていただきます。
人数は定員がきたらしめきりますので、参加を検討されている方はお早めにどうぞ。
※参加後にアンケートをお送りさせていただきますので、ご協力いただける方のみご参加ください。
※好評であればまたやります。

○参加費

①学生さん→500円
②若手心理職の方→1000円

お支払いは、
・paypay送金
・銀行振込
の二つからお選びください。

○参加方法

募集終了しました!


皆さんがこれから進む道へのひとつのきっかけになれることを願って。
あなたのご参加、お待ちしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?