見出し画像

メンタルトラップゲーム(キックミー)のつづき

こんにちは。

公認心理師・臨床心理士のゆきんこです。

この前は、キックミーを学びましたね。

今日は、キックミーを仕掛けられたときの対処法です。


ずばり。

・どこまで相手をするかを決める(かかわるならとことん付き合う覚悟を持つ)

・最初から毅然とした対応をとり、関係性を切る

この二つが大事です。

キックミーのトラッパーは、基本的にかまってちゃんです。
誰かが切っても、ほかのだれか(新しい依存先)を見つけます。

ということは。

誰かほかの人にもゲームを仕掛けるので、切っても気にする必要はないということ。

なので、あなたがカウンセラーの場合には、

「問題に気づくまで、メンタルトラップゲームのトラッパーであるとクライエントが気づくまで、とことん最後まで付き合う」

「リファーする」

のどちらかですね。


はてさて。
あなたはどちらを取りますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?