見出し画像

仕事|計画性がない仕事をしているから。

私は時短勤務ですが、前の部署は、とても業務が追いつかず、家に持ち帰ったり、早朝出勤したり、土日も使ったりして仕事を回していました。それでは無理だと言うことで掛け合って今の部署に異動することができました。なのに、私はダラダラ残っているのが現状です。もちろんお迎えにも間に合いますし、仕事の成果はいまいちですが、業務量を考慮してもらっています。それでもなんだかんだ残ってしまっているのは自分のせいなのか、と自分なりに分析をしてみました。
理由が2つあって長く働けばその分時短を取り消すのでどこかで時短を取ることをもったいなく思っている自分がいること。2つ目は日々の仕事にメリハリをつけていないで、ダラダラしてしまっていると、この2点だなと思います。もちろん自分の中ではダラダラ残業したいなんて思っていません。無意識にそのような思考になっているのです。すごいもったいないと思います。自分を追い込んでメリハリをつけた仕事をし、子供との時間や自分の時間を確保する仕組みにしたいなと思います。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?