見出し画像

DIYは達成感はある。

閲覧ありがとうございます。最近簡単なDIYをします。DIYが好きというよりは、日常の不便を解消するには、DIYが一番手近てます。とはいっても、日曜大工スキルは皆無なので一から勉強しなければいけません。我が家は、マンション暮らしです。持ち家ですが、なるべく原状復帰できるようにしておきたいのもポイントです。

Instagramでなつこさんの投稿は何度も拝見しました。スタンドバーの存在を知ったときは目から鱗でした。

なつこ▷賃貸暮らし×100均DIY×子育て on Instagram: "前のお家でピアノ台と一緒に作った譜面収納🎼 家が広くなるから ワンチャンいらないかなーと思って 処分しかけたんだけど、そんなに広くなかったわw ⁡ ということで再利用 壁かけパーツだけ交換しました! ⁡ ナゲシレールは手軽でいいんだけど 一度外すと2回目使う時ちょっとやりにくいので 今回再利用せず うちに溢れているスタンドバーにしました! ⁡ 棚は楽譜のサイズに合わせて ホームセンターで板をカットしてもらい、 自分で作ったものです! ただビスを打っただけで 本当に簡単にできる単純な棚です👍 棚を作る際、背板を1センチメートルほど 内側にふかしておくと 壁にピッタリくっついているように見えるので おすすめです💓 ⁡ ⁡ 息子のピアノレッスンは、 お教室を変えてみたり、 お友達トラブルでクラスを変えてもらったり 何度も挫折しかけていますが なんとか続けています😂 ⁡ 完全に私の希望で息子はさほど乗り気じゃなかったので 続けさせるのは一苦労😂 でも無理強いしてピアノを嫌いになって欲しくないので あの手この手で楽しんで続けられる方法を模索して 今は、嫌だったらやめてもいいんだよ〜?と言っても やめなーい!と言ってくれるので一安心です😭❤️ ⁡ ⁡ 私自身が子供の頃、ピアノは好きだけど 先生が嫌過ぎて辞めてしまった事を後悔してるので 楽しく続けさせてくれる先生やお友達には感謝です ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ————————————— ▷なつこ ⁡ 賃貸DIY × 暮らしの工夫 × 子育て について発信しています。 ⁡ 他のPOSTも見てみてね! フォローはこちらから↓         @ntk_ie ⁡ ————————— ⁡ #ピアノ #ピアノ室 #電子ピアノ #ピアノ台 #収納 #収納DIY #楽譜収納 #譜面収納 #譜面 #楽譜 #ピアノレッスン #北欧インテリア #原状回復DIY #賃貸DIY #賃貸でも諦めない #DIY #diy女子 #diy主婦 #diy好きと繋がりたい #原状回復可能DIY #簡単diy #diy初心者 #diyにハマった #賃貸インテリア #4歳児ママ #賃貸暮らし" 3,626 likes, 42 comments - ntk_ie on March 18, 2023: "前のお家でピア www.instagram.com

https://amzn.asia/d/6M2RkV1

工具の揃え方は、youtubeです。そのまま参考にしました。電動ドリルは持っていましたが、これを機にインパクトドライバーも購入。L字固定具は購入して本当によかったです。

そして、最近作ったのは、カウンター下の収納スペースです。
ホームセンターで木材をカットしてもらい、L字留め具で固定します。壁は、スタンドバーでつけています。

カウンター下棚
高さはダイニングテーブルに合わせてます


①浮かせたい②原状復帰したい③テーブルを収納したい
を実現させることができました。ここまでの構想は長かった。。。
できたときの達成感は格別でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?