見出し画像

習いごと。週1と週2は上達が全然違う。

閲覧ありがとうございます。先日7歳娘のスイミングの見学に行きました。
学童からバスで週2回通ってます。保育園の頃は、週に1度通っていたので、4月から週2回になり頻度が増えました。
前回見学したのが3月頃で、この半年間の上達ぶりにびっくりしました。水には慣れていましたが、泳いでいるとは言えませんでした。見に行ったときは、50メートル背泳ぎとクロールの練習をしていました。週2回の力は恐るべしです。
ほかにも、週2回公文に通ってます。公文の先生は週一回でも良いか、という質問を受けるようですが、学習定着のためにのために週2回をお勧めしています、と回答されるそうです。習いごとに通うのは、スキルアップのペースメーカー。週2回調整してくれるのと、週一回の調整だとそれはまた違いますよね。ただ、時間は有限でやることは限られますが、回数増やして継続することの重要性を改めて知りました。ピアノも毎日コツコツ5分でも10分でも続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?