見出し画像

プレゼント選びが苦手です。

閲覧ありがとうございます。私はプレゼント選びが苦手です。35歳ですが、周りへ出産祝いや新居祝いを送る機会が度々あります。先日は、地元で小さなカフェをオープンする友人のお祝いに、お花を買いました。必ず考えるのが、もし私がもらうなら、の前提です。物が増えるからどうだろう、と考え始めると何を選ぶのも嫌になってしまいます。商品券も良いですが、家族で贈り物をするときは、モノを送りたい夫の価値観とは合いません。相談すると、自分で考えてよ、となってしまいます。
結局、プレゼントは、自分が満足するかどうかで、相手がどう受け取るかは相手次第です。そのうえで選ぶポイントは、方向性だけ決めて(出産祝いならお揃いの洋服、系統はナチュラル、夏物とか)、選んだ範囲で決断すること、です。また、同じプレゼントを他の人に贈らない方がいいという考えもやめました。きょうだいがいる友人への出産祝いは基本お揃いの洋服にしています。
私だったらいらないとか、私だったらこれが欲しい、はありますが、人によって価値観が違います。プレゼントは自己満!そう割り切ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?