見出し画像

ドラマ|いちばんすきな花

閲覧ありがとうございます。フジテレビ木曜夜10時からのドラマ「いちばんすきな花」にハマってます。毎週木曜日が楽しみです。
1年前の『silent』の村瀬健プロデューサーと生方美久脚本のコンビで、ドハマりしたのがきっかけで見ました。また、多部未華子ら4人のクアトロ主演
で、カルテットも大好きなので期待していました。『silent』よりも設定年齢が高め(20台後半~30代?)なので、同世代の視点でみることができます。おもしろい。。。

「いちばんすきな花」のタイトルが平仮名の理由が気になりますね。
「花」にフォーカスしているのがよくわかります。

このドラマを人に説明するのは難しくて、「男女の友情は成立するか?」といったキャッチフレーズで始めに紹介されていましたが、見事に裏切られます。異なるバックボーンの4人のゆるい繋がりをかいてる作品です。生きている中で、誰もが抱えるちょっとした違和感なんかを上手に描いてます。クアトロ主演なのに、4人のこれまでの生い立ちがしっかりかかれているので、毎回あっという間に時間がすぎます。現在4話まで放映されています。
ドラマ自体は、絵がきれいで、セリフや演出のすべて考えられているとても丁寧な作品です。
ゆったり観れる前向きな作品です。同世代の人たちに見てもらいたいです。

このドラマを何倍も深堀できるのが大島育宙のYouTubeチャンネルです。Podcast番組「無限まやかし」とあわせて聴くのおすすめです。1時間弱のドラマ放送の度に何時間も考察しているのがたまらなく良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?