見出し画像

小1の壁、思わぬ誤算で乗り越えられるかも

閲覧ありがとうございます。もうすぐ娘が小学生です。長期休みの児童クラブ問題の話です。
子供が生まれてすぐに子育てを考え、学校すぐ近くに家を買い、義理の実家からも歩いて5分のところに住んでます。
ただし、長期休みは、児童クラブが朝8時からなので、7時半前に家をでる私たちは仕事に間に合いません。どうするか悩んでいました。義実家朝お願いするのも毎日だとなんだかなぁと思っています。
児童クラブに相談してみると意外にも長期休み中も、子供だけで登校しても問題ないようです。ただ、小学校低学年が一人で行動するのも心配なので、スマートフォンを持たせたいのですが、これも可能なようです。
学校もスマホ所持を黙認しているようなので、取り扱いは別問題として、安全面は対策が打てそうです。
思わぬ誤算で、これからの小学校生活何とかなるんじゃないかなと思い始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?