見出し画像

「ケージの中の◯◯は…」#045 -コラム&写真館


私は毎朝、7:40には職場に着いているのですが、最近、気になっていることがありました。

駐車場の端に、ケージを積んだ軽トラが停まっていて、おじさん1人がいる…。軽トラは「わ」ナンバーだからレンタカーかな。

見るのは今日で4回目。

おじさんに撮影許可もらいました。


ケージの中には、明らかに生き物がいるのです。何がいる??
(予想はイタチ。でも捕まえてどうする?)

私の車から建物(職場)までの道は、この軽トラの対岸になるので、毎回、遠くから「おはようございまーす」と挨拶だけはしていましたが…

どうしても気になったので、今日、思い切っておじさんに話しかけてみました。

私…「おはようございます。何がいるんですか?

みなさん、このケージに何がいたと思いますか?


おじさん…「



私…「わぁ、いっぱいいますね!写真撮って良いですか?」
おじさん…「いいよ」

私…「この鳩、特別な鳩ですか?

ポッポッ鳴かず静かな鳩たち


みなさん、約10羽×3箱の鳩たちは何の鳩だと思いますか?

おじさん…「鳩レースに出るんだよ
私…「レース??」

おじさん…「400km飛ばすんだよ
私…「400km!ここからだと静岡くらいかな?」

おじさん…「岡山市から飛ばすよ」
私…「へー!レースの鳩、初めて見ました。綺麗ですね

足にカラフルな輪が付いてる。


まだまだ知りたい事いーっぱいあったのだけど…

鳩レースについて無知過ぎて……今回は遠慮してしまいました。

私は「頑張ってくださーい」と言って、さよならしたのですが、おじさんの話し方から、この辺の方ではないかな…と思いました。関東の方かな?


職場の人に話すと、「例えば、静岡から鳩をトラックで輸送して、この辺から個人で岡山まで連れて行くんかもしれんなぁ」と言っていたけど真相はわかりません。

普段、カラスやトンビはよく見るけど、鳩はあまり見ないような…都会の生き物?

カラス


この空で鳩レースが繰り広げられていたとは、知りませんでした。

そして、おじさんは鳩のブリーダーさんかな?すごいな。また機会があったら聞いてみよう。

読んでくださりありがとうございます。
また次回お会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?