見出し画像

〜だっせん〜ももたろうを追いかけたい ① #047

1.ステキな出逢い

先日、静岡に出張した友人からお土産をもらいました。「ゆきちゃん好きそう」「ありがとう!」

徳川家康は「江戸」のイメージが強いけれど…

調べると「晩年は駿府(静岡市)で過ごし、1616(元和2)年死去した際、遺命によりこの地に埋葬された」と書かれていて、久能山東照宮のことが知りたい、機会があれば行ってみたい!とワクワクしました。

参考…久能山東照

きっかけをありがとう、友人。

2.岡山の有名人&お菓子は?

いちごブッセをいただきながら、ふと私は「岡山のお土産で有名な人物は誰じゃ?」と考え、5秒後に思ったのは《ももたろう》でした!

雨の岡山駅


駅前の広場には、ももたろう像。

↑↑ももたろうたちは、南方面、鬼ヶ島の方を向いています。

ももたろう銅像の周りには各市町村名が(旧町村)書かれています。

津山市も




岡山駅、ポストの上にも、ももたろう
(川柳できた)

ももたろうと言えば??


3.紹介します

《きびだんご》ですね!

岡山県のお土産は、きびだんごが1番有名だと思います。

今回はみなさんに、《ももたろうのきびたんご》を紹介しようと思い、岡山駅ナカのお土産屋さんに行って来ました。その時の様子をお送りします。

きびだんごといえば廣榮堂


きびだんごは、プレーン、きなこ、白桃、マスカット、抹茶、チョコetc…たくさんの種類があります。

アングル①
アングル②
アングル③
アングル①〜③ 全部きびだんご
桃鉄きびだんご


たくさんある中で、私が選んだきびだんごはコレです!

元祖きびだんご、昔から変わらないパッケージのきびだんご、オシャレなきびだんご…。

次回、これらを開封して食レポしてみます。初。

加えて、↓↓こんな楽しそうなものもあったので、実際に作ってみたいと思います♫


4.おまけのタピオカ

今日の予定…ももたろう像の写真OK、きびだんご購入OK。その後、駅内をウロウロしていたら…ゴンチャ発見ー♫♫人生3回目のタピオカ(前は昨年10月に東京で)

岡山駅すごいなー。また来なくちゃ!

阿里山ウーロンティ+パール、アロエ、ミルクフォームをトッピングしてもらいました♫

嬉しいー♪「これは帰りながらゆっくり飲もう」と思い、急いで駐車場へ。

テンション上がった私…何が起こったか……。

混ぜずにゴクゴク飲んでしまった結果、具(トッピングたち)がたくさん残ってしまい、吸い込むと喉に詰まりそうで…。

帰りのコンビニで十六茶を入れてみました。味変してみようと思って…(紅茶やミルクティが良かったかな。でも美味しい美味しい)。

私だけの教訓…タピオカドリンクは混ぜながら飲むこと。


読んでくださりありがとうございます。次回は、きびだんご食レポ、少しずつ「ももたろうの真相」に迫っていきたいと思います。おまけとして、岡山県発祥の「宗家 源吉兆庵」「カバヤ」のお菓子も紹介できたらと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?