見出し画像

「探し物が見つかった!」「夏の脅威」#011 -コラム&四コマ


探し物が見つかった


嬉しい!
ずーっと、何年も探していた物が見つかって、私の元へやって来ました♫♫

子どもの頃、買ってもらった絵本。たぶん、家を建て直す時に行方不明になったのかなぁ。

[ふと思い出す→調べようとする→わからん→忘れる]を繰り返していました。かれこれ20年くらい…。

先日、妹に話をしたら、彼女が一言、「メルカリで探してみたら?」

[外国 絵本 シリーズ]で検索

…10分後…

あったーーー!!マキシムあったよ!」

20年来の悩み、10分で解決!
(マキシムとは妹のこと)

メルカリ通の妹マキシムにポチッとしてもらって……

すごく綺麗な状態で届きました♫


題名がわかったので調べると、廃盤になっていて、古書としてのみ扱われていました。

本の見開き下に
“1984 by CASTERMAN , originally published in french under the title: …”とあり、ベルギーのカスターマン社で1984年に出版された絵本。日本では同じ年に、第1版が出版されていました。

とっても素敵な絵本なので少し紹介させてください。

今回はピンクの方をご紹介♪


マルチーヌのシリーズ

マルチーヌの日常のお話です。彼女はとってもオシャレで愛らしく、パパもママも優しい。風邪をひいたら優しいお医者様が家に来てくれて、学校の友達と冒険したり、家族旅行したり、素敵な生活。

私は子ども心に、すごく憧れました。特にお洋服が可愛くて⭐︎⭐︎

好きなページ
右のページのワンピースが欲しかった♫



外国の絵本って、その国の文化を直球で伝えてくれる
から、良いなと思います。

大切に保管してくれていた持ち主さん、メルカリに出品してくださってありがとうございます!
妹マキシム、ポチッとしてくれてありがとう!


オバケより怖い…
この時期の脅威


地域おこし協力隊の
蜂取り師の方が駆除してくださることに。



リアルはこちら…

中央の黒いのが出入り口
中でブンブン言ってるー怖すぎる…


父は「完全防備でスプレー2、3本買ったらできる」と言っていたけど、(父よ、キミはいつまでも若くはない、そして、過信からの事故は人に迷惑をかけるんだよ…)、直接は言わないけど、「危険だからプロに頼もう」と話したらわかってくれたので、やれやれ。

この時期は、蜂やら蛇やらムカデやら…危険が潜んでいます。気をつけなくちゃ。

夏前に必ず購入!
よく効く。


夏休みといえば…何??何だっけ?
大人になってよくわからなくなりました。
でも、夏休みって響きが良いですね。


読んでくださりありがとうございます♫
また次回、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?