見出し画像

「マウントレーニアと友だち」「盛夏」#009 -コラム&四コマ


みなさんはマウントレーニア飲みますか?



マウントレーニアは、スーパーやコンビニなどでよく見かける飲み物で、種類も豊富ですよね。

私は甘いものをあまり飲まないけど、これは理由があって飲むようになりました。

今回はマウントレーニアのお話です。


13年前、私の勤務校に英語の先生としてやって来たアメリカ人(Aria)。私たちは何だか気が合って、放課後や休みの日をよく一緒に過ごしました。

現在、Ariaの本棚に飾ってある私たちの写真 
撮影:2009年3月 職員室にて


Ariaは、毎朝、必ず同じものを手に持って職員室に入ってきました。それはマウントレーニアのカフェラテ。(↑写真の右下に写ってるのもたぶんマウントレーニア)

私:「You always have it.」
Aria:「Mt.Rainier is a mountain in Seattle.I found it at a convenience store.とてもおいしいです」
私:「Is that made in Seattle?」
Aria:「Maybe no,日本だと思います」


マウントレーニアの製造は森永乳業です。

マウントレーニアは森永乳業
Ariaに教わりましたー


マウントレーニア(レーニア山)は、彼女の故郷シアトルのシンボル。そのロゴとネーミングが入ったコーヒーを見つけて感動!毎朝コンビニに寄って買っていたそう。わかる!外国で「Mt.Fuji」と書かれたコーヒーがあったら私も買っちゃうよ♫

その年(2008年)のクリスマス、Ariaがシアトルに一時帰国するというので私も一緒に行きました。

2008年 クリスマス
シアトルタコマ空港


↑↑成田空港からシアトルタコマ空港へ降り立った日は天気が悪くて、Mt.Rainierは見えませんでした。

でも、私が帰国する時、空港から見えた山。
↓↓おー!これがMt.Rainier!

遠くに見えるのがMt.Rainier


Ariaは1年後、地元シアトルに帰ってしまったけど、それ以来、私たちは2年に1回程度、どちらかの国を行き来しています(コロナ前まで)

シアトル Wenatcheeの公園


2010年 8月
「シアトルー成田ー羽田ー岡山」
の羽田空港「ポケモン飛行機♪」と思って撮影


思い返すと10年以上、私はマウントレーニアが気になり続けていて、新しいテイストやパッケージが出ると彼女に写真を送っています。

マウントレーニアファンです!



コロナ前、最後にシアトルに行ったのは2019年。

コロナ終息して、シアトル行きたいな!



そうそう、なぜ森永乳業がマウントレーニアというネーミングにしたのか?疑問に思いませんか?その疑問をお持ちの方、↓こちらをご参照ください。


おまけ

2022年7月7日 8時

「青い空 飛行機雲よ どこへ行く 
お願い私も 連れて行ってちょ」
藤小雪庵 心の短歌(字余り)


夏だよー!
ヒグラシが聞こえたら秋が来る。
それがとても寂しく感じるんです…。


今は、夏真っ盛り!海に花火にお祭りに!と楽しむタイプではないけれど、朝焼けや入道雲の空は気持ちが良いし、太陽の下に布団を干したり、アイス食べたり、好きなこともたくさんある夏です。

今日のシアトルは小雨が降ってて肌寒いみたい。


読んでくださりありがとうございます。
また次回お会いしましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?