見出し画像

あの虫の被害報告 コラム&イラスト #072


私は、田舎生まれの田舎育ちで、虫たちと共存して生きてきました。だから、ムカデ、マムシ、スズメバチ以外は基本大丈夫です。この3種は、激痛と命を脅かすので怖いです。

しかし、この秋、異常発生し、少し恐怖を感じた虫がいます。それは…

私の地域では、「はっとーじ」「がいだ」と呼びます。

正式名称…クサギカメムシ
[学名]Halyomorpha halys (Stal)
[分類] 半翅目(カメムシ目),カメムシ科

お天気の良い日の網戸は、こんな状態でした。

これはまだマシ

干した洗濯物の中に侵入しているし、靴の中にもいます。潰したり刺激すると、耐えがたい強烈な臭いを出すので、油断大敵です。

畳んだタオルの中にいたりするので、知らずに顔拭いたら、恐怖が待っています。

着いた臭いはなかなか取れないし、羽音もうるさいから、いきなり飛び立たれると、びっくりします。

みなさんの地域は大丈夫でしたか?

秋になると、カメムシは毎年出てきます。それはわかっていた…しかし、今年の数は異常でした。今も、部屋中カメムシ臭いです。

と言う環境で生きてるのですが、今年は例年にないカメムシ被害に遭いました。そんなにグロテスクじゃないので、良かったら報告させてください。


①カメムシと一緒に寝る
夜中2時くらいのこと。わき腹に痛みを感じ、飛び起きた私。

シャツの中にカメムシがいて、
そのまま一緒に寝てた…っぽい。
夜中だったので、シャワーは思いつかず
ウェットティシュでひたすら拭きました。


「まぁ、こんなこともあるか…」という程度の話なのですが、後3日間ほどわき腹がチクチクしていました。


②車に侵入され激臭
別の日の朝…のこと。職場に向かう車内がカメムシ臭。

職場ではカメムシ臭OK!です。
誰かが臭ってる。


この車内侵入被害は多数報告されていて、ガソリンスタンドの方曰く、カメムシはエンジン部分から侵入し、白い車が好きらしいです。私の車はレンガ色だけど、侵入してました。

恐るべし、今年のカメムシ。

職場の机の上を歩く


「カメムシが多い年は大雪が降る」
と言われます。でも巷では「今年は暖冬」とのこと。

寒いのが大嫌いな私は、暖冬を望みますが、このカメムシ被害はもうしばらく続きそうです。

読んでくださりありがとうございます。これから、寒くなりますね。みなさん、体調に気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?