相談出来る人がいたって同じだよ

相談出来る人がいれば…

なんてコメントよく聞きますが、
相談出来る人がいたって、その時はくるんですよ。

ましてや「こころの相談窓口」ですか?
あんな自分の事を知りもしない他人に話した所で、絶対悩みは解決しないですし、相手の対応によっては逆に絶望しますよ。

勇気を出して話したのに、結局あんな対応か。
やっぱり、生きてたって、自分を救ってくる人なんていない。
私はひとりだ。

相談=話を聞いてもらう

話を聞いてもらう事で、少しは気持ちが軽くなったり、一時は解決したように感じても、肝心要の悩みの根本はどうやったって解決しないんですよ。

一度植え込まれた悪の球根は、球根を引っこ抜けたとしても、すでに毒素は土に染み込んでるんです。

土壌改良するぐらいしないと無理です。

催眠療法とかで、過去の記憶をごっそり書き換えるとか。

子供の頃、子供にどんな思いをさせたか、
どんな環境を与えたか、
結果、親子関係はどうなったのか、

親の責任は大きいですよ。

いじめとかパワハラとか、誰かから危害を加えられてる場合は別ですよ。

周りから見れば順調そうに見えて、なんでそんな事になったのかわからない…なんてケースは、大概子供の頃から心に埋められない穴があいている事が多いと、私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?