見出し画像

【文字起こし】荒野拓馬のGO!GO!コンサドーレ2024年5月5日


時刻は 8 時 45 分になりました。全道全国の皆さんおはようございます。北海道コンサドーレ札幌背番号 27 番荒野拓馬です。STV ラジオ荒野拓馬のゴーゴーコンサドーレ!サッカーの話題はもちろん、いろいろな分野で頑張ってる人をゲストにお迎えしていきたいと思っています。


今週は STV ラジオのスタジオから荒野拓馬の今をお伝えします。皆さんおはようございます。ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
皆さんいろんなところに家族で行ったり花見したり、いろいろ楽しそうな風景を僕は運転しながら見かける姿があります。

花見とかは僕はちょっとやったことが今までなくて。なんかみんなで集まってバーベキューしたり、桜を見ながらお酒を飲んだり、同僚と会ったりっていうのが多分すごい楽しいんだろうなとは思いますけれども。僕なんかあんまり縁がなかったというかなので、ちょっとその花見の楽しさっていうのはちょっとまだ分かってないんですけど、なんかみんながね。

こうやって天気も良くなってきて、季節もあったかく、夏に向かってってる中で。楽しいのかな?と思うので、いいゴールデンウィークなんじゃないでしょうか?それから今回ですね。あの連戦中に収録いつもしないんですけど、急遽お願いして収録させてもらってます。


今回お願いした件に関しては、4 月 27 日の札幌ドーム湘南ベルマーレとの一戦の話をちょっと早い段階でしっかりと話せればなということで、試合はね。前半に2対 0 で後半 3 対 0 になってから残りまあ 20 分弱で 3 対 3 に追いつかれて勝ち点を逃してしまったなという試合でした。

チームとしてね。立ち上がりからこう積極的に攻撃をしてましたし、今までねこう積み重ねてきたものがようやく形になり始めてきてるなという印象でした。あの時間帯によってはね。守備に苦しむ時間も前半あったんですけど、そこを耐えて後半に向かっていくということで、後半もチームでしっかりとゲーム運びをして、追加点の 3 点目を通ることができて非常にね。
いい内容でした。だったんですけど、相手もね。降格争いしてるチームということで、そこの意地というか気持ち的にすごい強くてね。折れることなく立ち向かってくる中で、まあ相手のフォーメーションが変わって、同点までラスト 10 分ぐらいで追いつかれてしまうというゲーム内容になりました。


選手としてはね、非常にもったいないゲームですし、やっぱり悔しい。ゲームになったと思います。ますで、その中、僕の態度についてコンサドーレの会社だったり、SNS、僕に対して直接メッセージなどありました。この件について、やっぱ僕自身ね。
しっかりと話すべきだと思ったので、このね。自分のラジオを使って、少しでもそういった人に届けばいいかなと思いますし。またサッカーを知らない人もね。どういった経緯でこうなったのかを伝えたいのかっていうのを聞いてもらえればいいと思います。


はい、まずね。あの僕自身試合後ですけど、やっぱりあのすごい悔しい気持ちもあり、僕は感情的になっていましたので、声を荒げたりそういったところはあったんですよね。はい、キャプテンをやってるんですけど、キャプテンマークをベンチに戻った時に投げつけるという行為、そこに関しましては、やっぱり出してはいけない感情だったなと。抑えなきゃいけないとこだなというふうに感じております。まあね、僕自身。皆さんも知ってる人はわかってる通り、感情的になる感情はね。すぐ表に出やすいタイプな選手なので、それがキャプテンやってね。

そういった選手がこんなことやっていいのかという風に言われてるのに対して。まあ確かに自分的にはもっと成長するべきところだなと思うので、そこはね真摯に受け止めて、自分のそういった感情のコントロールのところで制御できなかったところ、まあそこは反省をしております。
そういったところで、皆さんに不快な気持ちを与えてしまったことは本当に申し訳なく思ってます。

ただ、それ以外のサポーターとの件に関して言い合いだったりとか、ブーイングに対してのことに関して、僕は当たり前のことだろうと思っております。自分自身本当に勝つためにやってますし、本当にチームのために頑張っているので、それもチームメイトも一緒ですし、サポーターも多分同じ気持ちだと思います。勝ちたいという気持ちが同じ方向に向いてるのは確かです。


そんな中ね、ああいった形でね。3 対 0。3 対 3 に追いつかれるという悔しい展開になって、あの展開をした後に怒らない選手はいないですよね。悔しくない選手はいないですよね。なので僕はその悔しさをね。
最大限にぶちまけてしまったと。というふうに思います。はい、僕はこれはね大切な感じだと思いますし。キャプテンだからね。そこを我慢して。行かないといけないっていう気持ちもまあわからなくもない。

それがキャプテンなのかって言われれば僕はそうではないと思っているので。ついにこうやって言われることに対して言い返してしまったりとか、必要以上に感情をね。試合後を出してしまうことがあると思うんですけど、最初にも言った通り、キャプテンマークを投げるなどそういった行為。
は、あの控えるようにして、ただ熱く本当にしっかりとたくましく戦えるように今後もやっていければいいかなと思います。はい、ブーイングに対して自分たちもやってる中で、自分たちの結果にも不甲斐ない意見をみんなで抱いていたのは間違いないですし。

まあ、あの試合の後ね。ロッカールームでね。みんなでね。いろんなことディスカッションしたり話す中で、もう本当に前を向いて次に進むしかないと。サポーターもね。悔しいと思いますし、やってる僕たちが何よりも悔しいとそういったところはね。
理解してね。リスペクト思ってお互いそういった関係になれればいいかなと。思ってます。で僕がですね、本当にまあ気になってたのがその文句をいうのはめちゃめちゃいいと思うんですよ。

僕自身、現状僕のところに届いてたり僕のことをこう叩いてる人間っていうのは、まあその人たちがいて僕ができてるっていうのもありますし、僕はなんかそういうのを見ると。本当にムカつくなと、本当に誰が何を言ってんだと。という風に感じますけど、その力を僕は次の試合絶対見返してやるとこのね。数試合でしっかり見返して、その人たち何も言わせないようにしてやるという気持ちになって、僕は本当やるしかないと思うタイプなので、まあ本当にね。

投稿によっては本当心ない。言葉がすごい多いなというふうに思っていて、僕は家族もいないので、そこに対して何も言われてないですけど、これが家族いる選手だったらどうなのかと。その家族がどう思うのかと。またねこう今僕か社長か監督のミシャか。キャプテンの僕か、そこらに今フォーカスされている気がします。見てたら当たり前のことだと思うし。

そのぐらいの責任っていう立場だと思うのでしょうがないですけど、これが若い選手だったり頑張っているチームメイトのところに行ってしまうことが、僕は恐れて恐れてるというか。すごい嫌なことで。そこに対して行った時には、僕はもうちょっと声を荒げて発信していかないといけないなというふうに思いますし、文句があるなら本当に宮の沢の練習場もありますし、ファンとね。触れ合う時間もあるので。そこで直接言ってきてもらえばいいかなと思います。

はい、あとね。僕がこう感じているのは僕自身、こうやって皆様と意見を交わすじゃないですけど、発信して聞いてもらえるSTV ラジオというものがあるので、そこにね。メッセージをね。直接してもらえたら僕もね。その人の意見だったり、そういうのをね。聞いてね。いろいろ寄せられた中でもやっぱり自分もね。悪い行動っていうのはあると思いますし、まだまだ成長しないといけない部分もあると思うので、そこは真摯に受け止めてね。
成長に向けてやっていきたいとは思います。はい、ただ、そういった力のベクトルの向け方、方向性を間違ってほしくないなと思います。今の世の中、結構 SNS が皆様の生活の中心にあるように感じているので…

これって僕たち選手だけではなく。やっぱりこの学校とか会社とかそういった人たちも。やっぱり人間関係だったり、そういった誹謗中傷などでやっぱり精神的なダメージが来たりとかやっぱり苦しんでしまう人もやっぱり中にはいると思うので。
まあ使い方を間違って欲しくないなと思います。自分のね、思ってること。こう発信できるいい場所ではあると思うんですけど。それをね、あの匿名とかね。あの名前が出ない身分が出ない。誰かわからないっていう状態の中で発信できることに対して、その発信する言葉の一つで誰かを追い込んでしまったり、傷つけてしまうことができる。ものなんだよっていう。自分の意見を発する。いい場所ではあるんですけど、逆にそれと同時にそういった責任もついてくるんだよということをね。皆さんには感じて?感じてっていうか分かってほしいです。


ゴールデンウィークから 5 月は 6戦 ルヴァンカップを入れたら 7戦ぐらい試合が。あります。本当に非常に厳しい戦いになると思います。でも、ここをねしっかりとね。みんなで一体感を持って勝ち抜けば今の景色が変わってね。リーグの中位ぐらいに入り込めて、そこからまた上位も狙えるね。位置に行けると思いますし、チームはその可能性を感じているので。セレッソ大阪戦を含め次の FC 東京戦。連戦に向けてね。いい準備をしているメンバーでしっかりと。

一つでもやっぱり勝利を届ける笑顔を届けるためにみんなでやってるので、皆様もサポーターも仲間なので。僕はそれに認識しているので、僕たちは応援しそうやって応援してくれる人たちのために頑張ろう!っていう一体感を持って毎日サッカーをして試合も頑張りたいと思います。
皆さんもね。これから暖かくなるので、熱中症など。気をつけて札幌ドームだったり、アウェイの地に。足を運んで楽しんでもらえればと思います。

またね。僕に対してね。こう意見がある人だったり、それは違うんじゃないかとか。そういうのあるんだったら直接僕のところに来て発してもらえれば僕もそういった意見はね、向き合いますし必要なことだと思うので、ポジティブな感じでやっていければ。はい、いいかなと思うので、ぜひそういった意見も待っております。


今週は急遽、今の思いを伝えました。来週は通常の放送に戻り、当別町でお花を生産している木阿弥宏美さんとのお話をお送りします。ゴールデンウィークもいよいよ残り少ないですが、皆さん楽しんでください。


STV ラジオ荒野拓馬の GOGO コンサドーレ。来週も日曜日の朝 8 時 45 分にお会いしましょう。ここまでのお相手は北海道コンサドーレ札幌 荒野拓馬でした。ゴーゴーコンサドーレ。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?