青春18きっぷ 〜星空列車とゆるキャン聖地巡りの旅〜

みなさんこんにちは!ゆきねこです。
やっと夏休みになりました。
長かった・・・繁忙期。

今年の夏は、青春18きっぷで旅行したい!と思い、初めて買ってみました。
色々なモデルコースがネットで紹介されていると思いますが、私は山梨・長野旅行で使いました!日帰りなので、青春18きっぷが余ってしまった方はぜひ!

出発は新宿駅です。今回は朝早め。7:40に一緒にいく人と新宿集合です。
青春18きっぷは誰かと一緒に使うこともできるのですが、最寄駅が違う場合だと、合流した駅で一回改札を出て、二人で入る必要があります。私は自分の最寄り駅から18きっぷを使って一回分使い始め、新宿で二人同時に入りました。ちなみに改札の外のDEAN DELCAでサクッとコーヒーを購入。この時間だと改札内の店はあまり開いていないのです・・・(汗)
さて、新宿発は7:50の高尾行きです。中央線に乗って、終点の高尾まで。平日だったけど、全然座れなくて、立川ぐらいまでは立ちっぱなしでした。(下りも結構混んでてびっくり)高尾駅到着後、向かいのホームに止まっている電車に乗り換え。ここは1−2分しか乗り換えがないのであまりゆっくりできず。高尾駅からの電車の車体は一気に古くなって、味のある感じに。

今回は山梨市駅で下車。10:01着。ここからバス。バスの発車時間が10:30なので、少し時間ができる。とりあえずここで一回撮影大会。

山梨市駅。
ちょっとおしゃれな交番。

ちょっと時間があったので、駅前の観光案内所へ。いくつかパンフレットをゲットして、バス停へ。
やってきたバスは、かなり小さいバス。路線バスのような作りをしているのに、大きさはその半分くらい。かつ現金のみ。ICカード乗車に慣れすぎて現金乗車に焦るゆきねこでした。
向かった先は「苗吹川フルーツ公園」。山梨市駅で下車した理由は、ゆるキャンミニ聖地巡りをするため。シーズン1の第四話、第五話あたりで野クルが初めてのキャンプをするとき、行くのがこのフルーツ公園。アニメでは冬ですが、今回は夏ということで、アイスとかパフェとかを楽しみにしてました!
なおここで間違えて「フルーツセンター前」まで行ってしまったため(本来は一つ手前のフルーツ公園前で降りるべきだった)、坂を歩いて下る羽目に。結構暑くてくだりでも汗びっしょりでした。なお、後からここを登った話はまた後ほど・・・。

桃のパフェ。美味しかった〜!

フルーツ公園からの眺めも最高でした。今回の記事のヘッダーはフルーツ公園から見えた景色です!

さて、ここからさっき下ってきた坂を上り、フルーツセンターまで戻りました。そしてそこからまた坂を上って、「ほったらかし温泉」へ。いや、歩いて行く人なんてほとんどいなくて、暑くて、本当に死にそうでした。次行くときは絶対タクシーですね。カーブが多くて、もうすぐ着く、と思ってもまたカーブが現れて、、心が折れました(泣)。

上り切った後の景色!眺めも最高!

温泉も最高で、ずっと露天風呂入ってました。タオルは購入しかないので(レンタルなし)、持って行った方がいいです。私はフェイスタオル2枚持って行っていたので、買わずに済みました。でも買っても、ここでしか手に入らないタオルをゲットできるので、それはそれでいいかも!

ここでお昼をいただきます。夏限定でやっている「伝説のカレー(仮)」をいただきました!

チキンです。程よい辛さで結構美味しかったです!
名物温玉あげもいただきました!

カレーも最高だし、温玉あげも最高でした!何と言っても温玉あげの塩加減が良い・・・。中はトロトロです。

さて、お昼も食べたところで14時前。帰りは流石にタクシーを呼びました。山梨市駅まで2000円と少し。タクシーの運転手さんが気さくな方で、次の目的地である甲府でおすすめのお店を聞きました!

山梨市駅14:29発。甲府駅へ!大体15分です!
少し山梨市駅で時間があったので、ホームで写真をパシャリ。

モモだ・・・葡萄よりも上にある・・・!

甲府駅14:45着。まずは武田神社に行きます。バスの時間とか色々考えた挙句、時間短縮のため、タクシーで行きます。大体駅から1000円くらいでした。

武田神社。信玄公が祀られています。

かなり立派な神社。お参りして、御朱印と御神籤ゲット。大吉でした!

ちなみに手水舎前にはこんな看板が。。ここで数学とは・・・?
水琴窟。これがすごかった!暑いのに音だけ静か。

武田神社を出て、目の前のミュージアムへ。常設展はタダなので、サクッと。ここからはバスで山梨市駅まで戻ります。
15:30発のバスに乗って、山梨市駅へ。ここから先ほどのタクシーの運転手の方に教えていただいた、「小作」に向かいます。このお店はほうとうが有名らしいのですが(実際お客さんのほとんどがほうとう食べていました)運転手の方曰く、馬刺しが美味しいとのことでしたので、馬刺しをいただきました!

馬刺し。確かに美味しかった〜!
マグロブツとタコブツ。ちなみにこのメニュー名はなぜか「ぶつぶつ言うな」。レシート見てびっくり。笑

せっかく山梨来たので「白州ハイボール」もいただき、ひと段落。去年の星空列車の旅ではあまりご飯が食べれなかったので、今回はたくさん食べられて満足!

さて、美味しいものも食べたところで、甲府駅に戻ります。16:50の電車に乗って、小淵沢へ向かいます。17:29に小淵沢駅に着き、そのまま改札外一階の弁当売り場へ直行。駅弁を買います!(ここも去年は全然残ってなかったので、今年は少し早めに小淵沢に来ました)
無事今年は駅弁を購入できました!

牛めしゲットです!
アイスも!これめちゃめちゃ美味しかった。

星空列車は18:17発。今年も、あいにくの天気で、乗車の時「天気が悪いので車内で上映会をします」とのこと。残念。

星空列車。HIGH RAIL1375。今年も乗りました!

去年よりも列車はガラガラ。ちょっとお盆よりも早かったからですかね。
さっき食べたばっかりなので、野辺山駅に着くまでは取っておきました。
野辺山駅到着後、先頭車両のプラネタリウムで上映会。5分ほどで終わってしまいましたが、野辺山で結構停車するので、外の空気を吸ったり、駅舎の写真を撮ったり。野辺山は流石に避暑地だけあって、空気が全然違いました。気温は18度。ひんやりしていて秋気分を先取りしました。

車内の様子。こんな感じで席が窓向いています。
どうしてこんな写真が撮れたのかは、ぜひ星空列車に乗って確かめてみてください!

野辺山駅を発車後は、佐久平に向かいます。佐久平で新幹線に乗り換えて、大宮へ。佐久平20:50着で、新幹線は20:57なので、早歩きで乗り換えです!
これに乗ると大宮には21:47着。12時間以上の旅でした!

ちなみに、青春18きっぷの一回分は2,410円ですが、今回の旅で、もしきっぷを買っていたら、全部で4500円ほどです。(星空列車の指定席券代840円は別です!)
2000円以上浮きました。

来年もリベンジしたいです!