見出し画像

なぜ奈良は青森に4連勝できたのか?②

第14節GAME1

師走の奇跡✨

まずは第14節の年末2連戦を振り返ってみます😊
全奈良ブースターが泣いた😭あの年末5連勝のうちの2勝に当たります😆

年末5連戦の対戦結果

接戦に次ぐ接戦を制したこの11日間の苦しくも嬉しい胸の痛み、息切れすら覚える鼓動を生涯忘れることはないでしょう🎵

さて、青森戦にフォーカスしますと、この2連戦については調べるとすぐに「あぁなるほど」と思う要因が一つありました。

ハミルトンの欠場🤕

青森のクラブリーダーといえばPOでも大活躍したこのお二方ですが、

青森ワッツのクラブリーダー

第14節はなんと、ハミルトンがインフルエンザで欠場していました💦

青森にとっては相当に痛かったはずで、奈良にとっては大変有利に働いたと言えるでしょう。

この時はまだハミルトンの凄さをわかっていなかったので外国籍選手が一人いないのか~くらいにしか思っていなかったのですが、今くらいわかっていたらきっとラッキーと思って勝機を見いだしていたことでしょう🤭

アウダのフリースロー

プレーオフを観るまで青森の選手で良く知っているのはアウダだけだったので、この日も個人的にはアウダに注目していました😊

フリースロー確率が理不尽だというこの投稿には横浜ブースターさんも共感してくれていました😂

両チームのゲームレポート

この日の青森のゲームレポートを見ると、モンゴメリーも怪我明けだったようで、アンラッキーを嘆く高原HCのコメントがあります。
試合速報 | 青森ワッツ (aomori-wats.jp)

ワッツはHCが途中で変わったのですね😳田岡監督がいろいろありすぎたシーズンとおっしゃってたことのひとつかな💦

奈良のゲームレポートを見ると、キャムが2Qに3本のダンクを決めるなど無双し、4Qにも自身のスティールからワンマン速攻で4本目のダンクをぶち込むという暴れっぷりだったようです😂
最後は青森のファウルゲームから逃げ切っての勝利✨

奈良は広報が弱いんだよね~💦と普段は思っているのですが、実はゲームレポートはすごく頑張ってるんだなぁと気づきました。試合が終わった直後は覚えているため実はほとんど読んでないのだけど😛こうして振り返る時にはとてもありがたい😊

ショットチャート

ショットチャートを見ると、この日はスリーポイントで優位に立ったことが伺えます。

第14節GAME1のショットチャート

シュート成功数

数字でみてもやはり3Pシュートで勝った試合と言えそうです。
36%と確率的に高かったわけではありませんが、成功数では青森4本に対して奈良9本とここだけで15点の差をつけたことになります。

青森の3P成功率19%はかなり低いので、青森側としてはここはひとつの敗因だったのではないかと思われます。

シュート成功率の比較

ボックススコア

では奈良の3Pはどの選手が決めていたのかボックススコアを見てみます。

第14節GAME1の奈良ボックススコア

確率ではマッキーの2/3が素晴らしい✨純平と翼も1/2✨
本数では瑛司が3本と一番多く決めていますが、37.5%という成功確率は彼としてはおそらく不本意ではないかと思われます。
でも、瑛司の3/8にしろ、シャック師匠の1/4にしろ、エースというものは、シューターというものは、落としても落としても打ち続けねばなりません❗
彼らが落として負けるなら本望なのです❗

感想投稿

奈良のホームゲーム後にはいつも独断と偏見の感想ランキングを投稿しているのですが、この日はキャムの活躍もさることながら康平が印象に残ったようです😊(しかし一位はシカッチェに持ってかれている😂)

ゲームリーダー

この日のゲームリーダーはこちら!シャック師匠はスコアリーダーなのに私の感想に出てきていない😂18点ではもはや印象に残らないのかな😂
(後記:⑦に出てました!やはり要所では決めていたのですね!)

第14節GAME1のゲームリーダー

そしてアウダに思いっきりやられているではないか😂
奈良はエースのシャックが18点と控えめだけれどキャム、瑛司、マッキー、ムボジと5人が二桁得点を挙げています。

奈良の勝因

この日の奈良の勝因は、ロスターが揃っておりキャムを始めとして好調だった選手が多く、チームアシスト20と連携も上手く行っていたことに加えて、ハミルトンの欠場、モンゴメリーの怪我明けといった青森側の万全とは言えないロスター事情が挙げられそうです。

目的1の奈良の勝因分析はできたとして目的2を考えなければいけません。この日の池田祐一は目立った活躍がなかったのかなと思いきや、アシストを9つも決めて得点も11ptと外国籍選手2名についで取っているのになぜ私は注目できなかったのだー❗😆

次回のテーマ

そんなわけで、次回は池田祐一見逃しの謎に迫りたいと思います😂

ブックマークコーナー(奈良)

最後に、ブックマーク代わりにこのゲームのツイート集をつけておきます😊
まずは好調キャムのパワープレイ❗

こへくんからキャムへの華麗なアシスト😆

ムボジアシストで純平のレイバック🔥

かっこ良すぎるこへくんのアタック❗😍

ブックマークコーナー(青森)

百音のドライブをモンゴメリーがフォロー❗

池田からアウダへのレーザービーム❗😆

アウダのアタック❗

アウダアシストで池田のスリー❗

池田のステップバックスリー😍

キャムを起こしてくれる優しいアウダ😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?