見出し画像

日和さんに200の質問!

祝★金詰日和生誕祭記念

神命迷宮の主人公・金詰日和に200の質問!
こちらは香さん(@megumilk_for_me)から頂きました!
企画の提案、そして200もの質問を考えてくださりありがとうございます(*´︶`*)

質問には主人公である日和さん(1章・お引越し後~2番目の女王前)がお答えします!
途中日和さんが応えられない質問もあるかと思うので、その場合は文頭に*をつけて作者がお答えします。(時々キャラが乱入することもあります)
これを期に日和さんと仲良く、また神命迷宮に興味を持って頂けたらなと思います!
よろしくお願いしますʕ⁠ꈍ⁠ᴥ⁠ꈍ⁠ʔ


🔵まずあなたの名前を教えてください
金詰日和(かなつめ ひより)です。

🔵その名前は気に入っている?
苗字は父のものなので……。だからと言って祖父の樫織(かしおり)もな…とちょっと思ってます。
日和に関しては……何故日和なのでしょう?

🔵名付けてくれたのは誰?
聞いた覚えがないですね。父の記憶は無いし、母も疎遠ですし……
*名付けは父との記録があります!

🔵あだ名を教えてください
あだ名……ですか?あまり、そういうものを頂いた事がなくて……。
*随時募集中です☆

🔵現在の年齢
16の高校1年です。

🔵誕生日
10月2日です。
今日はお祝いをいくつかいただいているようで、皆さんありがとうございます。

🔵血液型
AB型です。えっと……意外、ですか?

🔵国籍
日本です。篠崎から出たことはありませんね……。(作中では隣市も誘拐されて行きます)

🔵顔立ち(作者さんの補足説明必須ですね⸝⸝ ᷇࿀ ᷆⸝⸝)
*人形のように端正、特に目立つ部分は無いけど視界に入れば一瞬にして視線が向くような、綺麗な顔立ち。

🔵髪型、髪の色
ちょっと(焦げ)茶色が強いですよね。金色に染まってる部分はありますが、地毛です。
昔からたまに聞かれるんですが、高校に入ったら弥生が遊ぶようになりました。

🔵瞳の色
目も茶色です。周りの人と比べると色素が少し薄いのかもしれません。
でも気にしたことは無いです。

🔵ちなみに憧れている髪や瞳の色はありますか?
憧れ……そんな眩しいものはないですが、髪はついつい伸ばしてしまいますね。
こんな腰まで伸びちゃって、切った方が良いのかな、とは思うのですが……ちょっと堪能しちゃってます。
邪魔だと思ったことはありませんよ?

🔵よくする表情
基本的に気にしたことは無いんですが、兄さん(玲)からは笑っておくと良いよって言われるんです。だから所謂愛想笑い、でしょうか……。
少し前に竜牙から「貼り付けた様な笑顔」って言われました。
心から笑うって、ちょっと難しいです……。

🔵よく使う言葉・口癖
あまり粗暴な言葉って使った事が無いです。
人には丁寧に話すよう心がけていますが、おじいちゃんや玲には気軽に話しているつもりです。波音にも、練習中です。

🔵一人称
「私」を使っていますね。
心の中では「自分」を使うこともあります。

🔵色々な相手(目上、年下、友人、敵など)への二人称
大きく意識はしていませんが、「貴方」…でしょうか。
波音に「あんたねぇ」って言われた時はちょっとドキリとしちゃいました。

🔵趣味
趣味って言う程のものがないんです……。
無いんですけど、置野家でお世話になりだしたら女中の華月さんから「なるほど……では、趣味は勉強ですね!」と言われてしまいました。
私としては授業に残されないつもりで、だったのですが……。

🔵特技
そんな、特技と言えるものはないです。
でもおじいちゃんにはいろんな料理をリクエストされたので、強いて言えば料理、なのでしょうか……。
でも皆さんも出来ますよね?(※日和さんは周りの人を詳しく知らない為、感覚が麻痺しております)

🔵身長、体重(差し支えなければ!)
身長は163cmです。体重は……え?言わない方が良い?どうしてですか?
暴動が起きる?……そうですか。えっと、秘密にしておいた方が良いそうです…。(※不健康に軽いです)

🔵家族構成
今は一人です。今まではおじいちゃんが居たのですが……。
でも寂しくはないです。竜牙に連れて行ってもらって、ここでの生活は……まだまだ慣れない部分がありますが、皆さんとても良い人なので。良い人過ぎてその……色々と申し訳ない気持ちにはなりますが。
お母さんは……聞かないでください。

🔵住まい(住んでる土地)
篠崎市に住んでいます。
山々に囲まれているので海は見たことが無いですが、ここしか知らないので全く気になりません。

🔵普段どんな服装をしている?
普段、ですか?えっと……制服?
え、外出する時ですか?ワンピースタイプが多いかもしれません。と言っても服を気にしたことはあまりなくて……。

🔵お洒落に興味はありますか?
正直に言うと、微塵もないです……。
こう言ってしまうと弥生が賑やかになってしまうので、秘密ですよ?

🔵お化粧には興味ありますか?
こちらも無いですね……。
ちなみに弥生から「化粧しないの?」と聞かれた事はあります。素直にしないと答えると、いつも髪を結びに来る時の顔をしそうだったので……なんとか逃げました。

🔵してみたい格好はある?
特にないと思いま――
華月「――日和様は断然ふわっふわのレースが沢山使われた服がお似合いだと思うんです!」
波音「ゆったり大人しいのじゃだめよ!もっと楽しみなさいよ!」
弥生「日和ー!お洒落なら任せて!私がうーーーーんと可愛い日和にしてあげる!!」

――暫くお待ちください――(25/200)

🔵目は良いですか?視力はどれくらい?
目は悪くないと思います。気にしたことはありませんが、眼鏡の心配をされたことはありません。

🔵利き手はどっち?両利きだったりする?
私、左利きなんです。実は鋏は左利き用の物を使っていますよ。
ボールペンは手で紙を擦ってしまうので使わないようにしてます。

🔵足のサイズは?
23.5cmです。足のサイズ……気になりますか?

🔵好きな色
好きな色……決まったものはありませんが、よく手にしているのは白黒であったり、パステルカラー等の薄めの色合いのものかもしれません。
理由ですか?ああ、可愛いとかじゃなくてその……目立たないかなって。

🔵好きな食べ物・飲み物
これと言って好きな…と強調するものはありませんね。何でも食べるので。
飲み物は基本的にお茶です。あとは体調の悪い時におじいちゃんからレモン水を貰ってました。

🔵甘党?辛党?
こちらも深く気にしたことはありませんが……どちらも好きですよ。
ただ料理をした際、和食も結構多いので甘めになることが多いです。
砂糖とかみりんとか使うでしょう?

🔵嫌いな食べ物・飲み物
嫌いなものはないと思います。ただ、口に入れたことは無いものもあるので……。代表としては炭酸飲料であったり、スポーツドリンクだったりですかね。

🔵料理の腕は如何ほど?得意料理などあれば教えてください
料理の腕はどうなんでしょう?あ、でも波音には麻婆豆腐を絶賛して貰いましたね。あれは嬉しかったです。
おじいちゃんには本当にいろんな料理をリクエストされたので海外の料理でも大体は名前を聞いて作れる……かもしれないです。

🔵好きな動物
好きな……動物……。動物は基本避けるようにしてて……ほら、今は妖かもしれないという可能性があるので。あ、でも、興味がないこともないですよ?ちらっとされたら、ついつい近付きたくなっちゃいます。

🔵ペットは飼っていますか?または飼っていたことがある?
ペットを飼ったことはないです。玲からもよく避けるよう言われていたので。
もし飼うとなったら犬さんや猫さんとか飼うかもしれませんね。

🔵好きな花があったら教えてください
お花はなんでも。いい匂いしますし、綺麗ですし、可愛らしいですよね。大きな花も小さな花も素敵です。

🔵好きな音楽があったら教えてください
音楽は聞かないし全く分からないんです……。
音楽の授業でも楽器はしますが、声楽は……実はあまり大きく声を出さないようにしています(恥)

🔵好きな香り・その理由
先程お答えしましたが、花の香りは落ち着きますね。
置野家の中庭は一年中常に花や実が成るそうです。定期的にちょっと覗いてみたいな、と思います。

🔵好きな場所(落ち着く場所とか)
静かなところが落ち着きますね。それこそ家の中とか。……あの、置野家もそうなればいいなと思います。
あ、学校の屋上!……は本来だめなんですが、皆で食べるお昼休みの時間は一番ほっとする場所です!

🔵好きな季節
季節で……好き……。やはりお花の咲いた春……?それとも……秋は過ごしやすくて良いですよね…。夏、秋、うーん……

――暫くお待ちください――(40/200)

🔵好きな天気・嫌いな天気
やっぱり晴れていると歩きやすいし過ごしやすくて良いですね。
雨が嫌、という訳ではありませんが、学校から貰うプリントやルーズリーフ、ノートが濡れてしまうのは困ります……。

🔵好きな時間帯
どの時間帯もそれぞれの良さがあるとは思います。
ただ夜は……ちょっぴり苦手ですので、暗くなる前にはお家には帰りたいですね。

🔵好きな言葉・諺 
言葉に関してあまり気になる事ってそんなにないのですが、竜牙から頂いた言葉などはとても大切にしています。
竜牙からはいろんなことを教えてもらってばかりです。

🔵好きな作品(本、映画、美術など)のジャンル・傾向
……私今気づきました。映画や漫画であるとか、美術的なものって一切気にしたことが無かったかもしれません。美術の時間も普通に過ごすだけ、あまり感銘を受けることもないですし……。
私が読む本、となると……授業関係に予習復習として見る参考書か、料理本ですね……。

🔵好きな人柄
おじいちゃんや玲みたいに優しい人、と思っていたのですが、最近は術士の皆様と触れ合うようになり、皆優しい人であることに気付きました。
竜牙は勿論、波音や夏樹君、師隼もです。なので……結局は私と関わってくれる人が好きな人柄なのかもしれません……?

🔵苦手な人柄
えとですね……うーん……押しの強い人でしょうか?

*櫨倉命さんみたいな強く当たってくる人が苦手ですが、彼女に関しては忘れさせられているので思い出せないようです。

🔵自分の性格はざっくり言うとどんな感じですか?
私の性格、ですか?うーん……面倒くさがりだとは思われてるかなと思います。
あまり主張しませんし、一人で過ごすことが多いので。

🔵自分の長所(好きなところ)・短所(嫌いなところ)は?
あまり自分の長所は考えたことがないですね。貴方はどう思われますか?
短所は……面倒くさがりな部分かなと思います。その、玲にも食事を抜くことを怒られたりもしてますし……。

🔵自分に自信はありますか?
ありませんね。(きっぱり
でも大きく咎められたこともそんなにないので、無いことはないと思います。

🔵自分の容姿への客観的な感想はありますか? 
うーん……地味、ですかね?いえ、弥生のように華やかになるつもりもありませんが。

🔵自分の能力への感想は?
そうですね……師隼や玲に術士の力を持っていると言われた時はびっくりしましたが、でも実感というものがあまりないです……。
あ、でもたまに竜牙に私の力を渡すようになってから、力を持っててよかったなと思います。
お役に立てるなら折角の力も宝の持ち腐れにならないですし。

🔵客観的に見た自分の性格は?
客観的に……取っ付きづらい人だと思われているかもしれませんね。
学校でも弥生や波音達以外からはあまり話しかけられないんです。
私はそんなものだと思って一切気にしていませんが。

🔵上機嫌なときの様子は?
うーん……あ、嬉しいと勉強が捗ります!ついでに他のものもやろうと思って自然と手が伸びちゃいます!

🔵不機嫌なときの様子は?
逆に勉強に手が付かなくなりますね…。宿題も早く済ませて寝てしまおうとか……え?勉強で考えるのを止めた方がいい、ですか?

🔵他人にどんな印象を持たれていると思いますか?
弥生からは「もっと可愛くなろう!日和こんなに可愛いのに勿体なさすぎ!服とかさ、メイクとかさ、沢山やろう?」ってすごく言われるんです。
波音からだって「もう少し色々なもの使ったりしても良いんじゃない?貴女って案外アナログ人間よね」って言われたりもするし……
自分を着飾るのに無頓着なのは分かります。

🔵他人の目って気になりますか?
気になりますね。でも、変えるつもりもなくて……といったところでしょうか。

🔵自分の意見ははっきり伝えられますか?
伝えるべき場所ではしっかり伝えていかないとかな、と思います。
妖の女王と出会うことでそれはちょっと強く思いました。

🔵腹黒い面ってありますか?
私……腹黒いんでしょうか?
玲「僕の妹である日和ちゃんが腹黒い訳無いでしょ?ちゃんと素直で優しい子だよ」
波音「一番の腹黒キャラが何を言ってんのよ」

(58/200)

🔵学校の成績は良いですか?
そんなに良いとは思ってません。まだまだ間違いもしてますし。
波音「この質問を日和にするのは間違ってるわね。この子、一つのミスでもあれば自分の頭の良さを認めないわよ?言っておくけど一学期の中間は普通科1位、特進科と合わせた校内順位は6位よ」
日和「ちょっと波音、なんで知ってるの…!?」

🔵得意科目・苦手科目を教えてください
基本的にはどの教科も得意不得意は作らないようにしていますが、数学や物理は楽しいです。国語がちょっと苦手ですね……特に現代文でしょうか。

…………え?体育と音楽……美術、ですか……?…………(遠い目

🔵努力型ですか?天才型ですか?
天才だなんて…!勿論努力……だと思います。

🔵部活には入ってますか?入ってなければ、興味のある部を教えてください
部活には入ってないんです。兄さんの姿を知ってますが、興味がなくて……

🔵習い事は何かしていますか?
習い事はしてないです。習うことも……あまり思い付かないですね。

🔵現在までの経歴(学歴?)
特に目立ったものはありませんよ。小・中・高、どれも普通です。
玲「日和ちゃん、中学は一応学力高めのところだからね?確かに自慢することじゃないけど」

🔵幼少時代はどんな子だった?
どんな子……私、どんな子でしたか?(ちらっ
玲「大人しかった、かな?あまり一人で出歩かなかったしね。ところで困ったらこっち見るようになってきたけど、ちゃんと答えようね」

🔵三年前のあなたは何をしていた?
中学1年生……ですね。
うーん、特に目立ったことは……あ、兄さんが部活で忙しそうだったので、極力一人で過ごすようにしてました。
玲「うっ……なんか、ごめん」

(66/200)

🔵トレードマーク・チャームポイントは何ですか?
やっぱり目立つのはこの金色の髪ですよね。
昔何度か言われたことがあります。

🔵コンプレックスはありますか?
コンプレックス……ですか。
小学生の頃は他の生徒さんとの会話が上手くいかなかったり……。恥ずかしくはないですよ?他の人とお話することが、ちょっと怖かったんです。

🔵記憶力は良いですか?
勉強で暗記はできているのでなんとか。短期記憶ならそんなに気になることはないですが、長期になるとちょっと不安ですね…。

🔵足は速い?運動神経はどうですか?
タイムは9秒3です。(きっぱり
どちらかというと運動はやる気が出なくて……。その、全力で走る場面も早々ありませんし……。
あ、じゅ、術士の皆さんに会う前の気持ちですよ?最近は気にしたほうが良いかなって思ってます。

🔵腕っ節は強いですか?
力はないですね……。妖を素手で殴る波音はかっこいいなと思います。

🔵必殺技はありますか?
そんな必殺技だなんて、術士みたいです…!
まだ私には恐れ多い存在なので……っ

🔵体力はありますか?
体力にあまり自信はないです。あの……本当に、運動は……危機に直面したら頑張ります。

🔵リーダーを任されるのは苦手?
こんな平々凡々な人間にリーダーなんて烏滸がましいです。
お願いされれば頑張りますが……私は指揮をとるような器じゃないですよ。(にこ

🔵人に何かを教えるのは得意?
得意分野なら任せてください。といっても勉強ですが……。

🔵詳しい分野ってありますか?
詳しい、うーん……勉強の範囲内で良いですか?

🔵勘は良いですか?
考察はしますが勘が良いかと言われると、ちょっと難しい問題ですね。
勘は経験にも基づきますから、でも経験があるかと言われると私は無い方だと思いますし……。

🔵手先は器用?
どうなんでしょう?料理もしますが……あ、手先の器用さと言えば手芸ですが、波音は編み物してましたね!弥生も手芸部に入ってて色々な物を作るらしいんです。
まだ夏休みにも入ってないのにもう文化祭のお話をしてて……え?次の質問ですか?すみません、ついつい話し込んでしまいました。

🔵字は上手いですか?
弥生からはよくノート見やすい、と言われますね。
ノートは読み返しするものですから褒められるとやっぱり嬉しいです。

🔵本(書類)を読むスピードは速い?
どうなんでしょう?玲ほど速読ではないかな、と思います。
あの人はパラパラとページを捲ってるのにどうして頭に入るんでしょう?とっても不思議です……。

🔵絵心はありますか?
うっ……すみません、全く書けません……。

🔵歌は好き?得意ですか?
えっと、ですね……歌の良さは全く分からないです……。

🔵カラオケは好き?
カラオケボックス、ですよね。存在は知っていますが行ったことは無いです。
弥生がたまにクラスの女の子とお話されているようなので、これらは弥生向けの質問かもですね……。

🔵楽器は弾けますか?
じゅ、授業で使うものなら。原理は理解できますが、あれで音楽を奏でられる人達はそれはそれでかっこよさがありますよね。

🔵お酒には強い?(未成年なら周りで強い人はいる?) 
周りにお酒が強い人……竜牙ですね(きっぱり
佐艮さんとお話しさせていただいた時はずっと端の方で飲んでいました。
あの時は水だったようですが、でもペースは普段と変わらないらしいので……そう考えるとかなり飲むのではないでしょうか……?

🔵コーヒーや紅茶はどうやって飲みますか?
そのまま頂きます。紅茶はミルクやレモンを入れても美味しいですし、種類も問いませんよ。コーヒーもラテなどでも楽しみます。……そもそも飲む機会が殆どありませんが。

🔵今ハマっていることってありますか?
ハマってること……?うーん……あ、術士の皆さんについてはとても気になりますね!だから術士の皆さんや世界を知れることが楽しいです。
これってハマっていることに入りますか?

🔵休日の過ごし方は?
そうですね……置野家へ引っ越しするまでは掃除や洗濯などの家事だったんですが、それも無くなってしまったので……時間を潰すことを優先に考える事、かもしれません……(苦笑

🔵疲れた時のリフレッシュ方法は?
とにかく休むことです。睡眠は大事ですよね。

🔵起きたら最初に何をする?
まずは着替えですね。着替えは一日の切り替えかなと思います。
制服を着ると、今日も頑張らなきゃなっていつも気持ちが入ってます。

🔵毎日の習慣は何ですか?
毎日の習慣……特に夜は決まった動きをすることでしょうか?
ご飯を食べたらお風呂に入って、宿題して眠る……あ、でもたまにお風呂に入ってからご飯を頂くこともありますし……とりあえず一日のリズムを崩さないようにすることでしょうか?

🔵お金(お小遣い)の使い道は?
全て貯金……ですね。
いえ、あの、分かってはいるんです。何か高額なものを買おうとかそういうのではなくて……使い道が分からなくて……。
生活や学業に必要なものくらいは使いますよ??

🔵集めている物はありますか?所持数はどれくらい?
集めているつもりはありませんが、都度参考書が……。
一応全ての答えが埋まると捨ててしまうので所持数は無いですが、今までの分を考えればかなりの数になっていそうです……。

🔵可愛い物は好きですか?
その……不躾な質問なのですが、何を以て可愛いなのでしょう……。
いや、弥生や波音が小物を見ては微笑ましい表情をしていると、可愛いと思ってるんだなとは思いますが……定義が、難しく……物に対して深い興味もないので判断が難しいんです……。
こっ、今度二人に教えてもらった方が良いでしょうか?

🔵貰うと喜ぶ物を教えてください
私が貰って嬉しいもの、ですか…?うーん、なんでしょう……。
実用的なものだと、嬉しいかなと思います。
た、例えば?えっと、ノートとか、消しゴムのような文房具……?
あ、マグカップなどでも良いですね!
……でも一番は贈り物を頂くと申し訳ない気持ちになってしまうので、気持ちだけ受け取ると思います。

🔵好みじゃない物を貰った時の反応は?
てっ……丁重にお返し……だめですかね?
それこそ気持ちだけ受け取りたいです……。

🔵自室はきれいですか?整理整頓は得意?
そうですね。常に部屋は綺麗にしておくようにしています。
……ちっ、違いますからね!?普段勉強くらいしかやらないから時間が余ってるとかじゃないですから……!

🔵普段の所持品(鞄の中身)は?
基本的には教科書ノートに筆記用具、それから財布と生徒手帳とスマートフォンです。
他に必要でしょうか?え?普通のお出かけの日?……フツウノ、オデカケ……(遠い目

🔵平熱は何℃くらい?
平熱ですか?36度前後だとは思いますが……かっ、風邪はあまり引きませんから!

🔵暑がり?寒がり?
どうなんでしょう?あまり気にしたことは無いですね。


(100/200)


🔵忘れ物は多いですか?
うーん、たまに気が抜けてると忘れちゃうこともありますね。

🔵宿題を忘れちゃったらどうしますか?
そんなに忘れることもないんですが……体調を崩しちゃうこともあるので。そんな時は……焦ってやりますっ

🔵道を覚えるのは得意?それとも方向音痴?
道を覚えること自体は苦じゃないです。でも知らない道では迷子になっちゃいますね。感覚的な部分は備わってないんだろうなぁと思います。

🔵旅行で行ってみたいところはある?
旅行……ですか。篠崎を出ることは考えてないんですよね。そもそも母も国外へ仕事に行くような人なので、逆に魅力を感じないというか……。我ながら引き籠もりだなぁと思います。

🔵無人島に何か3つ持って行けるとしたら何を持っていく?
無人島……まずは食料でしょうか。あとは寝る場所確保にテントも欲しいところですね。あとは……無人島の生態系を測るために辞典があると便利かもしれません。毒性のものもあるかと思うので。

🔵お化け屋敷は入れますか?苦手な場合、誰となら入れそう?
お化け屋敷……心霊現象は信じていませんが、アトラクションの物であれば人を脅かす娯楽物ですよね?うぅ……波音とか、竜牙をお呼びしたいです……。

🔵虫は嫌いですか?
そこまで敵視はしませんね。私はあまり気にならないです。波音はあまり好きじゃないみたいで、出会ったそばから「焼く!!燃やす!!」ってちょっと不穏ですが。

🔵もし部屋にGから始まる虫が出たらどう対処する?
おじいちゃん直伝、泡洗剤で窒息させてさようならします。移動させて片付ける時にちょっと申し訳ない気分にはなりますね…。

🔵携帯を持っていれば、普段のメールの文体はどんな感じ?
基本の連絡しかしないので……。
一応最後に送ったのはおじいちゃんに向けてですが、『今から帰ります』……ですね。
よくよく考えるとあんまり人と連絡ってとってないかもです。

🔵一度は言ってみたい台詞は?
うーん、これはまた難しいですね……。でも竜牙に言われた言葉はどれもとても大切なものなので、困ってる誰かに届けてあげられたら……とも思います。

🔵魔法使いになったら使いたい魔法はありますか?
魔法使い……術士の皆さんも最初は似たイメージでしたね。今は皆を少しでも癒してあげられる力があったらな、と思います。

🔵RPGのキャラだった場合の何の職業が合いそうですか?
あーる、ぴー、じー?……(しばらくお待ちください)

……お待たせしました。簡単にお話を聞いてきましたが、僧侶がいいです。頑張り皆さんのお手伝いが出来たらなと思います。

🔵今いる世界から抜け出して、別の物語の登場人物になるならば、どんなジャンルの物語のどんな役が自分にはぴったりだと思いますか?
*探偵モノもありかもしれませんね!と思います。でもどうせなら日常まったりモノでのんびり過ごしてほしいです(笑)

🔵自分はロマンチストだと思う?
実は世界的に見れば日本人はロマンチストであり、その中でも意外と男性の方がロマンチストらしいです。……といってもこれは一目惚れの話であって一目惚れ=ロマンチストなのかというお話です。女性の方が現実を見てるんでしょうか?
私は敢えて言うと既に普通ではない出会いを受けていると思うので、変な期待はしたくないです……あの、相手に失礼なので。(*竜牙のことです)

🔵自分は世間知らずだと思う?
ずっと引き籠っているような人間なので多分そうですね。
色々な知識は本や参考書、授業などで吸収はしますが、どうやっても経験は蓄積されません。
世間を知るにはやはり経験が必要かなと思うので、私は知識があるだけの世間知らずだと思います。

🔵ルールやマナーは大事だと思いますか?
ルールもマナーも皆が気にしたり、引っかかる為に線引したものなので、当然必要なものだと思います。
私達の生活だけではなく、術士達にもありますしね。
それは師隼達が敷いた、術士の皆さんを守るためのものだと理解しているので勿論大事だと思いますよ。

🔵負けず嫌い?
どうなんでしょう?あまり気にしたこともなければ悔しいと感じることもそんなに……あ、でもテストでミスするととても悔しいです。

🔵感情は顔に出る?
どうでしょう?あまり気にしたことはないですので。

🔵涙もろい?
うーん……最近脆く感じることはありますね。竜牙に声をかけてもらってるからでしょうか?

🔵怒ったらどんな風になる?
あまり怒ったことがなくて……どうなんでしょう?

🔵騙されやすい?それとも警戒心強い?
騙されやすい……かもです。ちょっと自信ないです。

🔵嘘をつくのは上手い?下手?
嘘は昔から苦手ですね……。そもそも嘘をついても良いことなどありませんし。
あ、でもごまかすことならたまにしちゃいます。そこは反省点ですね……。

🔵ボケ?ツッコミ?
えっと……波音にはよく突っ込まれるのでボケ……?でしょうか?

🔵寂しがりですか?
そ、そんなつもりは無いとは思いますが……そうなのでしょうか?
すみません、あまり自分の事よく分かってないなーと自覚できます……(苦笑

🔵ドジっ子ですか?
そこまで怪我らしい怪我はあまりなかったので……!そうではない(と思いたい)です…!

🔵ワガママですか?
あまり我儘にはなりたくないですね。
家族にしろ友人にしろ、あまりご迷惑はおかけしたくないです。

🔵自覚している癖は?
癖……ですか。無意識に現れてしまいますもんね。
暇を感じるとすぐに勉強へ走ってしまうところでしょうか。
先日華月には頭を抱えてため息を吐かれてしまいました……。

🔵弱点は何でしょうか?
弱点、ですか……。うーん、なんでしょう?心の弱さはあるかなと思います。

🔵不得意なことは避けて通る?それとも克服する?
できれば避けたいです……。克服もするべきなのでしょうが…、

🔵最近の悩みは?
佐艮さんや、置野家の使用人さん達に慣れないこと……ですかね。
いえ、とてもいい人なのは分かるんです。でも本当に慣れなくて……

🔵誰かと大喧嘩したことある?
喧嘩まではしたことないですね。

🔵友人が愚痴ってきたらどう対応する?
お話を聞きます。でもアドバイスまではできる自信はないですね……

🔵困ってる人を見たら放っておけない?
うーん、そうですね……気にはなっちゃいます

🔵警戒している相手にはどういう態度を取る?
極力近づかない、でしょうか。
(*でも相手から近付いてくるので櫨倉命さん騒動に発展しました)

🔵一人でいるのは好きですか?
そうですね。気が楽ですから。

🔵他人にされると嫌なことを教えてください
弥生で受け入れてるのは本当にレアパターンなのですが、言い寄られるのって苦手です。

🔵人から言われ慣れていることってありますか?
言われ慣れ、ですか?おじいちゃんからよく「好きなことをしなさい」って言われていました。でも好きなことって言われると……

🔵恐れていること(もの、人)はありますか?
恐れてる……うーん、なんでしょう。
あ、術士の皆さんに会えてとても楽しいので、関係が崩れることでしょうか。
それから皆さんの怪我ですね。怪我をしないように頑張って欲しいです。

🔵誰にも言えない秘密ってありますか…?
秘密らしい秘密はないと思いま……――あ、術士です!術士のことは秘密でした!

🔵実現不可能なお願い事はありますか?
うーん……お願い事……あまり思い付きませんね……。

(140/200)

🔵自分のイメージカラーは何だと思う?
*日和さんのイメージカラーは黄色です。

🔵自分を動物に例えると?
*ヒヨドリです。
鳴き声が高く甘いもの好き、国外にも分布してるとは言え日本固有の種。
それから幸運が舞い込むなどの縁起の良さも含めて、です。

🔵四字熟語で表すと?
*才色兼備、と言いたいけど日和さんにお伝えすると全否定されると思います。

🔵色に例えると?
*白色だと思います。何色にも染まりますが、神聖な色として。

🔵漢字一文字で表すと?
*和、ですかね。名前もそうですが大和撫子感はあるかなーと思います。


🔵寝起きは良いですか?寝坊することはある?
あまり寝坊は経験したこと無いですが、寝起きは良い方だと思います。

🔵お風呂、湯船に浸かる?シャワーで済ます?
湯船には浸かりたいです。あまりにも時間が無かったり疲れているとシャワーで済ませますが、お風呂でゆったりと過ごす時間は好きです。

🔵夜更かしは好きですか?
夜更かし、できないんですよね……。頑張っても日が変わる頃には寝ちゃいます……。

🔵どんなパジャマで寝ていますか?
上下に分かれたパジャマが多いですね。
先日ハルさんから少し頂きまして……ワンピースタイプのものは寝やすくて良かったです!

🔵寝相は良いですか?
悪くは無いと思ってます。ベッドから落ちる事もほぼ無いですし。

🔵大体何時くらいに寝ますか?
家にいた頃は22時くらいでした。
でも置野家に来てからは23時、24時近くになることも増えてきましたね。

🔵起床時間は?目覚めは良い?
朝は大体5時、早ければ4時半に目が覚めますね……。
置野家の使用人の方々にはちょっと驚かれますが、でも皆さんの方が早く起きてるんです。不思議ですよね。

🔵ご飯を一緒に食べる人(朝昼夜それぞれ)は誰?
今までは常におじいちゃんと一緒でしたが、置野家に来てからは朝は個人で食べてます。
お昼は玲や波音達と一緒に屋上で、夜も個人が多めですがたまに佐艮さんやハルさんも一緒に食べてくれます。


🔵恋に興味はある?
あまり、興味は無いです。

🔵自分は一途だと思いますか?
あの、えっと、好き同士でそういう関係にはなると思うので……ずっとお慕いするとは思います(照)

🔵恋をしたらどんな風になる?何か変化はある?
こっ、恋はしたことが無いので分かんないです!

波音「照れてるわね」
玲「日和ちゃん耐性ないから」
波音「一応乙女ではあるのね?アレなのに」
玲「アレなのにねぇ(にこにこ」(4問目のお話

🔵想い人へのアプローチ方法は?
あっ、アプローチですか!?えっ、えと、えと、その…………(固

波音「固まったわよ」
玲「固まったねぇ」
弥生「日和、恋愛のお話は苦手なんだぁ……可愛い」
華月「照れる日和様、最高に可愛すぎませんか???」

🔵異性への耐性はありますか?
*ないです。0です。恋愛幼稚園児です。

🔵ずばり、モテますか? (作者さん的にはどうですか!?)
日和「全然です。モテないです」
波音「嘘おっしゃい!ちょっと離れるわよ」(連行
日和「えっえっ」

*めちゃくちゃモテるし告白されるけど、本人は全て告白だと認めていない為に全部奇跡的な拒否をしています。
そして言われた事も一切気になってもいないので相手も全然視界に入りません。

🔵告白するとしたら、何て言う?
わっ、私が告白するんですか!?あの、えっと……す、「好きです」じゃ、駄目ですか……?

🔵告白されたらどんな反応をする?(好きな人からの場合と、恋愛対象じゃない人からの場合)
あの、その、好きな人だと、お受けすると思います。
恋愛対象ではない方は、お断りはすると思います。でも、あの、極力傷つかない形で断りを入れたいなと思います……。

🔵愛されるより愛したいですか?
そうですね。出来れば、その、あ、あ、――愛したいです(小声)

(162/200)

🔵一年間を通して好きなイベントは?
好きなイベント、ですか?うーん……あまりイベントごとに興味は無いんですが、やはりお正月でしょうか?新年を温かな気持ちで迎えられるので。

🔵忘れられない出来事・台詞は?
忘れられない出来事ですか?それは……――っ
わ、私が襲われた時(櫨倉命騒動)に竜牙が私を心配してくれたことです。
『今が休む時だ、その間なら好きに言え。戦える日が来たら、その分守ってやれ』
そんな言葉でしたが、とても竜牙らしくて温かな言葉だなと思いました。

波音「ねえちょっと、日和ってば最初違う事言おうとしてなかった?」

🔵楽しかった思い出を一つ教えてください
楽しかった思い出……あ、波音に麻婆豆腐を振舞いました!
あの時はとても喜んでいたので私も嬉しかったです。
お料理も楽しく作れました。波音と焔のおかげですね。この場を借りて、ありがとうとお伝えさせてください。

波音「……(照」

🔵育ての親に教わった教訓ってありますか?
おじいちゃんですか?教訓というものはないですが、おじいちゃんお仕事していた時(ホテルの清掃業)はお仕事から帰ってくるといろんな料理をリクエストしてきたんです。それこそ地方の郷土料理だったり、世界の料理だったり。
今思えばそれを自分で調べてどんな料理かを理解して、再現する……おじいちゃんなりの教育だったのでしょうか?

🔵大切にしている物はありますか?
大切にしている物……今の仲間、でしょうか?
いえ、あの、力の無い私が仲間って言うのも烏滸がましいんですけど……。

🔵いつも肌身離さず身につけている物はありますか?
この生徒手帳です。……といっても大事なのはその中身で、夏樹君から貰った羽根をずっと持っています。お守り、ですので。

🔵『幸せ』を感じる時ってどんな時?
皆と過ごす時間が幸せです!
竜牙も波音も玲も、夏樹君も弥生と居る時だってそうです。

🔵将来の夢ってありますか?
……(にっこり

弥生「無さそう」
波音「無いのね」
玲「まあ日和ちゃんだから」

(170/200)

🔵悩みができたら誰に相談する?
悩み、ですか?うーん、竜牙、でしょうか……。

🔵人間関係には恵まれていますか?誰のお陰でそう感じますか?
人間関係……そうですね、今はとても恵まれてると思います。
術士のみんなのお陰だと思いますが、そうですね……竜牙との出会いが発端なので、竜牙のお陰だと思います。

🔵「これのためなら死んでもいい」と思えること、ありますか?
元々いつでも死んでいいかなって気持ちでしたので……それこそ全てがなくなると、そう思うのかもしれないです。

🔵運命って信じますか?
運命は、あまり信じてないですね。ただ、何がそれらに触れ合う機会があるのならば信じるかもしれないです。

🔵世界一綺麗だと思う物って何ですか?
世界一綺麗……それは、ちょっとまだわからないです。


🔵仲の良い人
波音と弥生には大変お世話になってます。すっかり大切なお友達です。

🔵頼りにしている人
や、やっぱり竜牙でしょうか……。その、頼りにしている訳では無いって言うと言い方が私の求めてるものと変わってしまうんですけど、お世話になりっぱなしなので……。

🔵波長が合わない人
波長が合わない人……?うーん……ぴんと来ませんね。強いて言えば、私が通っていた中学の人達は皆そんな感じかもしれません。
中学ですか?すみませんが、私の口からはあまり語りたくないですね…。

🔵なんか気になる人
気になる……竜牙でしょうか?……はっ、なんだか竜牙のお話ばかりですね!なんででしょう??

🔵本気で嫌っている人
嫌いな人はいませんよ。
え、母ですか?…………自覚していませんでしたが、そうなのでしょうか?

🔵実は嫌いじゃない人
嫌いじゃない……えっと、皆好き、ですよ?

(数人ぶっ倒れる音)

🔵心から気を許している人
心から……それなら兄さんですね。小さな頃からずっと側に居てくれて、ありがとうございますっ(にこっ

(ぶっ倒れる音)

🔵尊敬する人
師隼かもしれません。
術士達を束ねているとは聞いていましたが、篠崎全体を見ているんです。
術士という存在自体は隠しているのに、大変なお仕事ですよね。

🔵大切な人
私と関わってくださる方皆大切です。

🔵↑その大切な人(達)に伝えたいことはありますか?
その……いつもこんな私と関わってくれてありがとうございます。
できればこれからも皆と一緒に過ごしていきたいです。
特に術士を知って、私は多分……もう術士を知らずにはいられないので。

🔵その人(達)と共に、自分はどうなっていきたいと思っていますか?
勿論これからも一緒に過ごしていきたいです!ずっと守られることはむずむずしてしまって、多分守られるばかりじゃ嫌なんだなって思います。
だからせめても、何か手助けになることがあれば……そのように思います。

日和さんありがとうございました。
以降は作者さん向けです( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˶ )

🟡イメージソングなんてありますか?
*キャラ個人のイメージソングはないです。
ただ、カラスは真っ白さんの「ニュークリアライザー」のサビ部分は1章をイメージした部分もあります。
日和さんを題材にしたイメージソングはないのでいいな、と思うものがあればぜひ教えてくださいー!

🟡彼女が自覚してない長所、欠点を教えてください
*日和さんの長所は集中力が高く、解決に向けての頭の回転が速いことですかね。
短所はその為なら自己犠牲も仕方ないと考えることです。何をしても 自分<皆 なんだと思います。

🟡彼女が生まれた日って覚えてますか?エピソードがあれば教えてください❀
*最初はただの周りになんにも興味のない少女でした。両親は健在で、本当に興味のないそれこそ人形のような。
そこへちょっとした不幸だとか、竜牙との運命的な出会いだとか、そんなエッセンスが入って金詰日和というキャラクターが確立されたのは、僕が中学に書いてた小説「彩姫」の主人公のエンドが決まったことです。
ずっと最後が決まらず止まってたんですよ。公開もしてないんですけど。
神命迷宮がメインになりましたが、実は彩姫のアフターストーリーです。

🟡キャラクターへのメッセージをお願いいたしますꕤ.*.。.
*皆色とりどりに成長して自分の小説の描き方が決まった瞬間というか。
長く没頭して一つの話を書くのはこれが初めてなので、自分が楽しむ作品にしては大きな物語を教えてくれてありがとうございます!って気持ちです。
まだ話続いてるので、ちゃんと終えるまで書き続けたいです!これからも仲良くして欲しいー!

とても長くなりましたが、改めてお祝いの話題提供ありがとうございました✨
神命迷宮は現在正也の日本旅行記を執筆していますが、年内には6章に入れる……かなぁ!?来週水曜ってあと14回だぞ!?ʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠ʔ
あの……頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?