見出し画像

あれよあれよと大掃除

今年もあと少し。

今年は特に大掃除をする予定はなかったけど、ちょっとそこら辺を拭いていたら大掃除に発展してしまった。

まる一日大掃除にかかっていたけれど、家具の配置換えをしたり、納めていた小物を出して飾ってみたりして、なかなか終わりに向かっていかない。


でもこれはよくあるパターンなので、早い段階で予測できた。

そして今回、自分でも快挙だと思ったのが、予測した段階で今日中に大掃除を終わらせることを手放したこと。

書くと何が快挙なのだろうと思うけれど、今までだと、大掃除に発展していくエネルギーの流れにノリノリになるしかなかった。

そして途中で力尽き、始めよりも荒れた部屋をどうにかすべく、手当たりしだい物を納めこむことになっていた。

そして予想外のことばかりなので、精神的にドッと疲れて反省することに。

これからは日頃から小まめに掃除をしよう、大掃除は計画的に数ヶ月かけてしよう、などなど。


今回はその反省をいかして、自分の中に湧き出てくるエネルギーを感じつつも、省エネ傾向にエネルギー配分をし、それでも終えられないだろうと我が身を冷静にみて、予定通り大掃除は終わらなかった。


大掃除が終わらなかったことに終わった結果、精神的疲労感がまったくなかった。

それなので反省もなかった。

コーヒーを淹れてゆっくりと一息ついた。

部屋は、始めよりほんのりキレイになって、ささやかな模様替えで少し雰囲気が変わった。

残りの気になるところはまた少しずつやっていこうと思う。

何だか大満足。

よかったよかった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?