見出し画像

御岳ボルダー『布団とコンビーフ』

4月28日、日曜日。
御岳にボルダー(ボルダリング)に行ってきました。

因みにボルダーは白州に続き2回目でした。

今回の目標

・布団8級を登る
・級の低い岩を沢山登り、高さになれる(かなりの高所恐怖症の為)

御嶽駅です。
朝は少し寒さを感じたのですが、駅に降りた瞬間気持ちのよい暖かさと新緑の空気がお出迎え。気持ちいい〜。

改札が少なく、駅から降りる人で渋滞になってしまったので、しばしぼーっとしました。
お祭りがあったみたいで、太鼓の音が聞こえてきてよりいい雰囲気。

改札を出たらさっそく御岳小橋エリアに向かいます。

川沿いなのに川が写っている写真がなかった。
気持ちいい。
ラフティングやサップや釣りなど。思い思いに楽しむ人たちが。
ボルダーをしてる人はまばらです。

しばらくごろごろした岩場を歩き、お目当てが。

布団8級です。


トポを見て「これ登ろう」と話をしていたのですが、なんと噂によれば小岩ハンターに大人気だとか。

登ります。

けれども、何回やってもだめ。
動画をみて、見本も何回も見せてもらって。
3時間粘りましたが出来ませんでした。
苦手なムーブみたいです。

数十回の布団返しで身体のあちこちが削れた。

そんなこんなでお腹すいたので、たべます。


ポテトサラダとコンビーフを混ぜて、バケットにその場でのっけました。
美味しかったけど、体力なくなっててへろへろの状態では少し重かったな。イチゴも持っていっててそっちの方が染みた。

食べてまたチャレンジしたものの、明らかにもう駄目な雰囲気が。悔しいけど気持ちを切り替えて他の課題を登る事にしました。

すべり台6級
オンサイトでした。

白州にも7mくらいのすべり台(8級)があるのですが、そこでスメアをしっかり学んだのがよかったみたいです。

その後も6~10級を何本か登り、玉堂美術館エリアへ。

そこで出会ったのがこの岩

写真よりも実際はもっと苔が沢山あって、自然に帰ってました。このエリアは上級者向けの課題が少ないせいか、自然に帰ってる岩がいっぱいでした。
この岩も中央からの直上が8級でしたが、スローパーをプッシュして足を高くあげないといけないところなどがありスリル満点。
高さはそこまでありませんでしたが、降りた後「こわかった〜」と少し泣きました。

そんなこんなで17時になり、終了となりました。
合計10本くらいは登れた。

楽しかった~。お金貯めてマットを買おう。
(今回はお世話になってるジムでレンタルしました)

まとめ

1日の流れ

10:00 御岳着
10:20~13:20頃 御岳小橋エリアで布団8級
13:30~15:30くらいまで 御岳小橋エリア他課題
16:00くらい~17:00 玉堂美術館エリア

持ち物

・リュックサック
・クライミングマット
(私は1枚持ちましたが計3枚持っていきました)
・お弁当
・手拭き
・シューズ(5.10アナサジ&ハイアングル)
・飲み物
・日焼け止め
・お菓子
※同行者に足拭きマットを持って行ってもらい、とても役立ちました。登っているとクライミングシューズが土で汚れる為、いちいち拭き取るのも大変なのでグループで1つはあった方がいいとおもいます。
※忘れたもの
・救急セット(同行者共に忘れました。大きな怪我はなくても登っていれば擦り傷切り傷が出来るので絆創膏・テーピング必須です)

気づき

・初心者でも楽しめる課題が沢山あった。
(危険がないという意味ではないです)
・御岳は川沿いで山も見え、いるだけで気持ちがいい。
・岩場を通らないといけないエリアがある。慣れてる人にとってはなんてことないかもしれないが、慣れていない女性はマットを背負ってのアプローチが厳しいかもしれない(私は1人で運べないところがありました)。

自身の課題が沢山見つかった、いい1日でした。
1日天気もよく気持ちよかった〜。

はやくまた行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?