見出し画像

Instagram「チャンネル」ブロードキャストチャット機能を開始

Instagram Channels /略して、チャンネル

Instagramは新しい機能「Instagram Channels」を始めました。これは一方的なメッセージ機能で、一言でいうならLINE公式みたいな感じですね。

下の画像でマークザッカーバーグさんが発表しています🚩

少し見にくいのですが、下記の画像の通り、自分だけが投稿していけるチャットグループみたいな感じです。

このInstagram Channelsでは、テキストや画像、投票などを使って連絡を贈ることが可能です。

最近はみんながストーリーやメインフィードに投稿するよりも、メッセージを使ってプライベートにコミュニケーションする傾向があります。

最近のデータによると、FacebookやInstagramの利用時間は増えていますが、投稿や交流は減っています。以前ほど、多くの人が個人的な更新を投稿していないんです。

その代わりに、ユーザーはメッセージを使ってコミュニケーションすることを好んでいます。

Instagram Channelsは、この傾向に合わせて作られていて、クリエイターやブランドが自然で使いやすい方法でユーザと関わることができるようになっています。

まだ一部の方へしか機能解放されていないので、みなさんが使えるようになるのは数か月先の話になりそうです。ちなみに、マーク・ザッカーバーグさんは、近い将来FacebookやMessengerでも同じような機能を導入する予定です。

まるでLINE公式みたいで、便利な機能ですよね!LINE公式も大好きではあるのですが、きっとこの機能が充実したら、LINE公式は消えてしまうだろうなーなんて予測している赤髪です。

こちらから早期利用を申請することも可能です。

各SNSの最新情報を知るためには赤髪社長をチェック
InstagramLINETwitter


ここから下は赤髪の考察/2023年5月18日現在

LINE公式は使いこなすには難しすぎるし、エルステップを代表とする外部ツールは高すぎる。たかだか3万円かもしれない。でも日本の中小企業や個人事業主にとっては、使い方も難しいうえに毎月3万円なんてハードルが高すぎるのよ。

便利なツールであることは間違いないし、赤髪くらいITが得意なら使いこなせるし、元も充分とれるかもしれない。でもね…、使いこなせる人材がいて、毎月3万円が惜しくないとして、今度は時間が無いのよ。企業ってのは9割以上がリソース不足なのさ。

だから、わざわざLINE公式に誘導する手間も省けるうえに、スマホで簡単に操作できる、このInstagram Channelsが一般的になればLINE公式は別の使い道をされはじめるだろうね。(消えるとは思わない。LINEだって本気で闘ってくるだろうから。別の使い方をされるだけ。)

それに、このInstagram Channelsはまだ序章。Instagramはこれから本気で日本の市場をさらに深く掘り進めてくるだろう。

消費者にとっては、無料で本当の口コミがたくさん見れる場所
事業主にとっては、無料でお客様にアプローチできる場所

として日本の消費者行動に革命を起こすと思う。これが赤髪の考察。