見出し画像

Twitterのセルフブランディング 〜男女のブランディングの違い〜

Twitterでの発信、「セルフブランディング」を意識していますか?
今回は、男女によるブランディングの大きな違いがある点についてお話ししたいと思います。

セルフブランディングとは

セルフブランディングとは、設定したブランディング通りに演じると言うことではありません。「自分の一部を切り取る」イメージです。
自分とは全く異なり共通点も内容なブランディングでは、中身のある内容の発信や継続がうまくいきません。最終的な長い目で見ると、目標達成が難しくなるのでやめましょう。
自分の一部を切り取るとは、自分全体を10だとすると、SNSで見せるのは2くらいだけ、といったイメージです。

男女では響く言葉が異なる

買い物をするとき、何を決め手に買っているか?これは男女で大きく異なります。
男性に響く言葉は、「これは一点ものです。」「限定品です。」などの希少性が高い言葉が響きます。
希少性が高いことで、自慢できるかどうかを判断しているのです。

一方で女性に響く言葉は、「とっても長持ちしますよ。」「これを買うと幸せになれますよ」といった機能性を重視するものや、”いいものだよね”と共感できるフレーズが響きます。

男女がそれぞれどんな点に意識が向くのかのポイントをまとめると以下のようになります。
🔵男性が重視するポイント
・具体性→数字でわかりやすい
・即時性→”今すぐ”を求める傾向
・野望

🔵男性が憧れる点
・年商〇〇円
・ブランド
・今モテてる

🟠女性が重視するポイント
・ストーリー
・ディテール→細かい点まで見ています!
・共有(デザイン性)

🟠女性が憧れる点
・おしゃれ
・素敵

ブランディングの作り方

男女によって憧れる点が異なる点がわかりましたね。
では、どんな人にフォローしてもらいたいか、あなたが考えるターゲットの属性によって、あなたのブランディングの方向が決まります。
ブランディングの作り方のコツについていくつかご紹介します。

▼ブランディングの作り方
①ターゲットが、ものの1秒でフォローするアカウントをイメージする
→そのターゲットが憧れるペルソナAをしっかり作りこみます。

②自分とペルソナAの共通点を洗い出す

その共通点こそがあなたのブランディングになります🚩
注意点は、相違点に関してはSNSで見せないようにしてください。
まるでワンピースのルフィのようなわかりやすくキャッチーなキャラを目指しましょう。

ブランディングに悩んだら

ブランディングで悩むのはどんなに長くても1週間までにしましょう。
それ以上はツイートをし始めながら、徐々に軌道修正していくことをおすすめします。悩み過ぎてツイートしないのが、最もダメだと思ってください。
大事なことは、「まずは取り組み始めること」です!
最低限の努力量は何をするにも必要です🌹
最初は1日4件くらいから、なれてきたらい1日6件(おはようツイート1件を含む)くらいでツイートしていきましょう。

赤髪社長
SNS Producer/29歳/兵庫県出身【SNSの正しい使い方をあなたに💌】
Twitter,Instagramで集客⤴︎売上⤴︎📈1000人以上にSNSアドバイス🌿
🚩企業などでセミナー多数🏫女性のためのSNSスクール運営