見出し画像

「今日からおれたち仲間ね!」

「MとHと、どうやって友達になったというとね、中くらい(年中)のときに、MとHがブロックやってて、いーれーてって言ったの。あそぶひといなかったから。そしたら、今日からおれたち仲間ね!って」

明日卒園式の長男が、昨晩寝る前、突然伝えてきた話。MとHは長男の一番の仲良しで、長男はふたりと小学校が別々になるのを淋しがっていた。私もそれを知っていたが、しょうがないよね、小学校でまた新しい出会いがあるよ、ぐらいに思っていたし、長男にもそう伝えていた。

でも、このセリフを聞いたとたんに、走馬灯みたいに長男とMとHが「おれたち仲間ね!」って言い合っている光景が目に浮かんで、涙がぶわっと出てきてしまった。

淋しいよね。3人とも離れちゃうんだね。小学校に入っても遊ぼうね。大丈夫だよ、引っ越すわけじゃないんだから。

長男に言い聞かせるつもりが自分に言い聞かせている。3月に入ってから、こんな毎日である。子育ては感情がいそがしい。忘れないように、メモがわりに。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、書籍代などの執筆活動や、子どもたちの絵本に使わせていただきます!