見出し画像

復職しておよそ1週間経った感想

共働き時短ワーママとして復職した感想です。

仕事がマジで無い

完全にマミートラックことマミトラにハマってしまいました……。
わたしが担当する業務は無く、全部サポートやチェックばかり。
暇すぎて死にそうです。
わたしは一体……何のために……働いているのか……存在意義ないじゃん……という悲しい気持ちでいっぱい😭
仕方ないのでExcelやパソコンに関する本を読んで過ごしてます……。

「一人になりたい」「自分の時間が欲しい」と感じることが全くなくなった
通勤時間やお昼休みに結構ガッツリと休んでいるので、育休中に「自分の時間がなくてつらい」と散々言っていたけど、その気持ちは全然なくなりました。
最近は漫画読んだり、こうしてnote書いたり、コープやネットスーパー注文したりしてます。
けどまぁ、疲れはとれないよね〜。

通勤しんどい

我が職場からは在宅勤務がほとんど消えていました😭
毎日1時間半かけての通勤はやっぱりしんどいです!!!!!
そこがお一人様タイムでもあるんだけど、やっぱり通勤時間は少ないのが一番よ……。

外にランチに行く気力がない

都内で働いているので、「復職したら一人でゆっくりお洒落ランチするんだ❣️」と意気込んでいたのですが、今のところその気力が全然わかず、緊張もあって食欲もあまりないし、結局社食で食べてます。
外食だとボリュームありすぎて食べる気がおきず。

意外とお金使う

お茶、コーヒー、ランチなど、地味に毎日お金を使ってしまうので、こんなところでフワッとお金使うのは悔しいし、少しずつ節約します。
コーヒーはドリップコーヒーを持参して給湯室でお湯を入れる、お茶は水筒持参、ランチもどうせ外食する気力もないから近々お弁当にします!

帰宅後はやっぱりバタバタ大忙し

まぁこれは想定の範囲内。
17時頃にお迎えに行ってるから、早い方ではあると思うんだけど、それでも帰宅してからは大忙しです。
食事の準備はもう少し時短できそうだから改善の余地あり。

1歳半の娘はお疲れ気味

お迎えに行くと泣いてたり、寝かしつけもすぐにコテッと寝たり、先週は発熱したり、まだ慣れていないのかお疲れ気味の娘です。
そんなに保育時間がのびたわけではないんだけど、心配だなぁ。もっとそばにいてあげたいよ。
なお3歳の息子は保育園生活もベテランなので特に変わらず!よかったね。

朝活できるかは子ども次第

子どもと一緒に21時頃に寝て、朝は4時頃起きてちまちました家事やら何やらをやっているんですが、私が隣にいないと子どもはすぐに起きてくるので、この時間がなかなか取れない。頼むから私がいなくてもスヤスヤ寝ててほしい😂
貴重なコミュニケーションタイムだと思ってイライラしないようにしてます。

週末に家事やら作り置きやらどれだけできるかが勝負!だけど……

週末にある程度がんばれば平日は楽になるのはわかってるんだけど、まぁ週末は休みたいし、子どもの相手もしたいよね。
ストレスにならない程度にがんばらないとね。
来月ぐらいから家事代行も導入します😂

子どもかわいさマシマシ

慌ただしい毎日を乗り切れるのはかわいいかわいい子どものおかげ。
働き出すとマジで育児が癒しになる。
育休中の方が育児はきつかったかもしれない。
週末は子どもたちがいて大変ではあるんだけど、わたしは仕事より断然心穏やかに過ごせます……。


と、ここ1週間ほどの感想でした。
まだまだわたしの体が全然慣れていないので、ゆっくり仕事に慣らしていかないと……。
時間がかかるぜ!慣らし仕事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?