見出し画像

ホットクックを買いました

遂に我が家にもホットクックがやってきました〜!!!!!

我が家で長年愛用していたガス火の圧力鍋の調子が悪くなってきたので、もうすぐわたしも復職だし、これを機にご購入です。最新機種💓

共働きの救世主とも名高い、水無し自動調理鍋ことホットクック。
カレー、パスタ、焼きそば、ゆで卵、チャーハン、蒸し野菜、いちごジャム、サラダチキン等々、一通り作ってみたので感想を書いておく。
なお、夫も作り置きで4,5品調理済み。

火を見る手間が省けるってこんなに楽なのか

自動調理機能付きの鍋といっても、材料を準備する手間や切る手間は省けないから、そこまで便利なのか?と思ってたんですけど、今のところめっちゃ楽だし便利です。

通常の料理だと、炒めたり煮たりする加減を見つつ、材料を切ったり調味料を入れたりしてたんですけど、ホットクックだと切った具材と調味料を最初に全部入れて、スイッチポン!終わり!なので、圧倒的にタスクが少なくてシンプルです。

スイッチポンの後は他のことに集中できるのがとても良いです。

圧力鍋とは全然違う

圧力鍋は『時短』になるんですよね。
煮込み料理には特に強くて、あっという間に煮込み終わる感じ。
ホットクックに関してはそこまで時短ではないです。
煮込み料理にも時間はかかるし、パスタや焼きそばにも時間がかかるので、正直普通に作った方が早いよねーということも。
ただ、先にも書いた通り、圧倒的に手間がかからないので、早めにセットしておいて、後は他のことをしながら待つという時にピッタリ。
逆に言うと、すぐにチャーハンやパスタが食べたいときは普通に作った方が早いですね。

まだまだ使いこなしていないので、今のところこんな感じの感想。
高かったけど、現時点では満足度高いです。
これからも楽しみ。

お気に入りは蒸し野菜とゆで卵です。
暇さえあればストックしてます!
まだまだ使うぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?