見出し画像

1歳の息子とスプーン練習

1歳になるちょっと前から、スプーン練習を始めました。

スプーンの上に食べ物を置いた状態でスプーンを渡すと、スプーンを掴んで上手にパクリ。
ここまでは結構スムーズにできるようになりました。

しかし、ここからが全く進まず。

わたしが手を添えてあげてスプーンですくわせようとすると嫌がるし、パクリと食べた瞬間にスプーンを放り投げる。

息子も自分からスプーンを掴みたがる様子もさほどなく、この状態がしばらく続いていたので、わたしも気が向いたときだけたまにスプーン練習させてました。
2ヶ月ぐらいはこんな感じ。

で、保育園に入園したのが9月。

そこから約1ヶ月半後、ある日突然スプーン食べができるようになりました。

ご飯を食べさせているとのけぞって嫌がるので、嫌いなのかな?お腹いっぱいかな?と思っていたんだけど、もしや……自分で食べたいのか……?と思い立ち、スプーンを渡してみたところ、お皿からすくって自分で食べました。

これには本当にびっくり。

できるようになったと言っても、ほぼすくえてないし、めちゃくちゃこぼすし、途中から掴み食べになってはいたけど、それでもスプーンですくって食べる動作をしたことに感動。

翌日保育園で「スプーン練習ってもうやってるんですか?昨日突然自分で食べ出したんですが……」と聞いたところ、「え!まだやってないですよ!そろそろかなとは思っていましたが。お友だちのを見て覚えたんですかねぇ」とのことでした。
保育園の集団の力すごい……。
みんながやってると真似しちゃうのかな……。

そしてここ最近は、全て本人任せにする勇気がわたしにまだなく(ぐっちゃぐちゃにされるので)、スプーンを掴みたがったときだけ自分で食べさせてます。

ここ数日はほぼ毎日自分で食べたがるので、結構やらせてる、かも。
めちゃくちゃこぼすけど、最初のときよりかなり上達した気がする。

……と思っていた本日は、スプーンを持ちたがるくせに自分で食べようとはせず、スプーンを投げるわお皿をはたき落とすわで大変でした。
昨日は上手に食べてたのにね!?
気分かな?

一進一退ですが、まぁのんびりがんばってこ!

保育園ではコップ練習もしているらしく、「お家でもやってくださいね〜」と言われたので、こちらもがんばります/(^o^)\

やっと、ズズッと一口ならすすれるようになったよ!ゴクゴクがんばれ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?