見出し画像

3歳2ヶ月、トイトレ始めました

帰省も終わり、旅行も終わり、とりあえず色々とひと段落したので、重い腰を上げて、ついに、本格的にトイトレを開始しました。

準備したもの

布パンツ7枚
トレーニングパンツは特に使ってません。
息子にちょうどいいサイズがなかった、かつ、下記参考図書には「トレパン使うな!」と書いてたので。

ペットシーツ
便利だとは聞いていたけど、本当に便利だった。
お漏らしのときにサッと拭いて吸水してくれるし、おまるに敷いておけば、都度おまるを洗う必要もない!
後はチャイルドシートに敷いたり、ソファに敷いたりしてます。
新生児期とか使えばよかったな。めちゃくちゃ活用できそう。
ちょっとした水分を拭くのにちょうどいいから、お茶とか牛乳とかこぼしたときにも使える。

おまる
アカチャンホンポで買いました。

補助便座
まだ未使用。おまるも慣れてきたし、そろそろ補助便座に移行した方がいいかも。

消毒スプレー
お漏らししたときにシュッとしてる。

参考図書

『カリスマ・ナニーが教える 1週間でオムツにさよなら!トイレトレーニング講座』

トイトレ開始時の息子の状況

・「うんちでそう」「うんちでた」の報告は完璧にできる
・「おしっこでそう」「おしっこでた」の報告はしたりしなかったり
・お風呂前後(オムツを履いていない状態)だと、おしっこが出そうなときは教えてくれる、かつ、おまるでもおしっこができる
・おまるに座ることすら拒否するので、「ラムネあげるから座ってみよっか!」という、お菓子で釣る作戦も使っている

こういった状況が続いていたので、おそらく『オムツならおしっこやうんちはしてOK』だと思っているので、なかなかおまるに行こうとしないんだと予想。

よって、先週末から強制的に布パンツにしてみました。

布パンツにしてから約5日ほど経過した現在の様子は以下の通り。

トイトレ中の様子

・ちょこちょこお漏らしもあるけれど、比較的自分から「おしっこでそう」と報告してくれて、おまるでできるようになってきた
・おしっこ間隔は3時間前後。外出先(キッズトイレ)でもできた
・キッズトイレがあるところなら良いけれど、車でいくような遠目の公園とかではどうすれば……?
・寝るときはまだオムツ。これは親の私がまだ勇気が出ないため
・しかし、朝起きてから「今はオムツ?」と確認してからオムツでしてるみたいなので、布パンツでもいけるんじゃ……?と思っている
・うんちは走り回りながらする、という癖があるため、まだまだ全然おまるでできる気配なし。下手に強要して便秘になっても困るしなぁ……

こんな感じなので、日中のおしっこの方はなんとかオムツ外れそうな気がしています。

夜は私の勇気次第なので、日中のオムツが外れたらチャレンジしようかな……。
何かおねしょ対策いるよね?

そして実は、意外と苦戦しているのが保育園の方です。
トイトレ3日目から布パンツで登園させているのですが、まだ一回も保育園でおトイレ成功していません😂
何回か座ってはいるみたいなんだけど、うまくできないみたい。今のところ絶対にオムツで帰ってきます。
本人が「オムツがいい」と言うらしいからオムツにしてるんだと思うんだけど、サクッとトイトレ終わらせたいから、保育園〜!頼む〜!がんばってくれ〜!

こんな感じで、もうちょっと時間はかかりそうですが、保育園と協力しつつ、一緒にがんばろうね、息子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?