見出し画像

「なんで?」「どうして?」が止まらない!

3歳1ヶ月になった息子、「なんで?」「どうして?」が凄すぎて、噂には聞いてたけど、想像以上の質問責めです!

「今日は暑いね〜」と言えば、「なんで?」
絵本を一文読めば(「スーパーにお買い物に行きました!等」)、「なんで?」
「疲れたねぇ」「なんで?」「いっぱい歩いたからよ」「どうしていっぱい歩くと疲れるの?」「えっと、体力を、使うから……?」「なんで体力を使うの?」と、延々と終わらない質問責め。
見たことがないものを見かけると、「これはなんのときに使うの?」
「頭が痛い」と言えば、「なんであたまいたいの?」「体調が悪いからよ、お薬飲めば大丈夫だからね」「おくすりのまなかったら、あたまいたいの?」と違う方向からの質問もしてくる。
難問は「なんでアイスは暑いと溶けてなくなるの?」「なんでお熱が出るときつくなるの?」「なんでパンは焼くとカリカリになるの?」

こんな感じで、基本的に全ての発言に対して「なんで?」と聞いてきますね。ヤバい。

しかも、わたしが答えたことを結構しっかりと覚えているので、かなり責任を感じます(「たいようがあたってるから、あついんだよー」等)。

こういった些細なやりとりが全部知識や語彙として吸収されてる、かなり大切な時期だというのをヒシヒシと感じるので、わたしも必死です。
そして、かなりの割合で答えられない!難しい!

意味不明な質問以外は「なんでだろうねー」「わかんないねー」と、極力流さないようにする。
わからないことはその場で調べる。
興味を持っていることは絵本や図鑑を与えて知識を深める。

ここらへんのことを忘れずに、真摯に対応したいところですね。
と、思ってはいるものの、なかなかできないんだけどね〜!
忙しいときとか手が離せないときなんて、もう本当に答えるの面倒だし煩わしいし、大半のことが「知らんがな」だしね〜!

最近は気候と人体のことをうるさいぐらい聞いてくる上に、わたしもよくわかんなくてちゃんと答えられないので、3歳児にもわかりやすい本でも買おうかしら。わたしも勉強したい🥲

「かみなりは、どうして鳴るの?」
「たいふうはどうして来るの?」
「うんちはなんでくさいの?」
「血はなんででてくるの?」

難しいよぉぉぉぉぉ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?