見出し画像

過去の未来の今

昨日まで私はここから、800キロくらい離れた場所にいた。

家からここには下道を400キロほど、高速を400キロくらい通ってきた。

途中高速道路で仮眠をとっていたけれど、相変わらず私たちの生活は、物流に大きく左右されるなと感じる。

道路が寸断されれば、何も入ってこない。
遠くの野菜や、お米、コンビニのお菓子などなど。
運送会社が機能しなくなったら、ネットで買っている服なんかも、届かなくなってしまう。


そうなると、自分で服を作ったり?
野菜を作ったり?するのだろうか。


楽で便利な暮らしに慣れてしまった私たち。


道中、風力発電を見た。
削ぎ落とされたプロペラのシルエットが、なんとも未来的だなと思った。山とは非対称だ。

これは過去の私たちが望んでいた、未来の生活である。ある意味夢が叶っている。

現在の私たちは、
どんな未来を望むのだろうか。。。

作り上げるのだろうか。

そこに私たちはいるのだろうか。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費用にさせていただきます。