見出し画像

生まれ変わったら

『生まれ変わったら何になりたい?』


先ずは、皆さんも自分なら何になりたいか、少し読む目を止めて考えてみてください。
思い浮かんだら、続きをどうぞ。


誰もが他愛もない会話の中で何度も繰り返してきたこの質問。
突き詰めると、実はこれ、『今感じている不満や不自由は何ですか?』という質問な気がする。

『自分の今の人生が最高だから生まれ変わっても自分が良い!』と言う人もいるけれど、大抵の場合は、現世で得られなかったものを来世に求めているような回答が出てくる事が多いように思う。

例えば現世の性別ではない方の性別になりたいのは、自分の生まれた性別に比べて生まれ変わったらなりたい性別の方がラクに生きていると感じるとか、
お金に苦労したから来世ではお金持ちになりたいとか、
ずっと抱いていた歌手への夢を諦めてしまった人は有名歌手になりたいと言うかもしれないし、
現世で背負うストレス度が高すぎて、もういっそ猫や犬になって全てから解き放たれ、上げ膳据え膳の生活で、ダラダラしてても自分を無条件で愛してくれる飼い主になでくりまわされたいと願う人もいるかもしれない。

そう考えると、他愛もないように思たこの質問が、相手の持つとんでもない心の闇への扉を開く鍵となってしまうのではないか?
もしくは自分が無意識に抱える悩みを露呈させてしまい、相手に弱味を握られることになってしまうのではないか?と怖くなって、気軽に聞く事も、答える事も出来なくなってきますね。

『誰もそんな所まで考えて聞いても答えてもないよ。』と言うかも知れないけど、深く考えてないからこそ本音が見え隠れしている可能性が高いのではないか?

ここで、冒頭で思い浮かべた『自分が生まれ変わったらなりたいもの』を思い出して欲しい。
どうだっただろうか?
自分が現世で得られなかった事を求めるようなものではなかったか?
もしくは、自分でも気付いていない願望を表すものだったりしないだろうか?

そして、その『生まれ変わったらなりたいもの』は、現世では絶対にどうでんぐり返ししても手に入れられないものなのか?とも考えてみて欲しい。
よほど姿形が全く違うものに変わるとかでもない限り、もしかしたら今からでも[生まれ変わる]事は出来るかもしれないよな。なんて、思うのです。
思い立ったが誕生日。今日から新しく生まれ変わった自分として生きてみるのも良いかもね。

えっ、私ですか?
私は、生まれ変わったら美しきおバカさんになりたい。
だってそれが女の子にとっていちばん幸せだから。
今も賢い訳ではないけど、少なくとも『生まれ変わったら何になりたい?』と聞かれて、こんな面倒くさそうなnoteを書かずに、『ウサギさーん(ᐢ.ˬ.ᐢ)ピョンコ💕』と元気よく答えちゃうようなキュートさを持つ人になりたい。

今でもそう答えない訳ではないけど、それは『そう言った方が可愛くてモテるかな?』と判断しているからであって、そこに行き着く過程には上記のようなくだらない考察を踏まえたうえでの発言だったりなかったり。

とは言え、今更私がおバカキャラに全振りしても、『どーしたBBA、遂にボケたか??』となるだけなので、いつもの私として後悔のない人生が送れるように頑張るのである。

(ᐢ.ˬ.ᐢ)ピョンコ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?