見出し画像

戸籍男性だけど婦人科の受診することになった

戸籍性は男性なのですが、DSDs(性分化疾患、インターセックス)の関係で、自分で男性ホルモンを作ることが出来ず、男性ホルモン補充療法や、性腺刺激ホルモン補充療法を15年以上続けてきたのですが、どうも身体に合わず、頭痛や吐いたり他のいろんな病気の原因では?となったため、2022年1月から中止しています。

そうしたところ、人間の基本形は女性であること、そして、脂肪や肝臓から女性ホルモンがそこそこ分泌されていることから、「緩やかに女性化しつつある」(泌尿器科、総合診療科医の評価)という状況です。

で、なんと、定期的に(23〜26日周期)お尻と鼻から出血するようになりました。あまりにも周期的すぎるので、冗談半分でiPhoneの月経予測アプリに入れてみたところ、諸症状も含めてぴったり当ててくる始末。

いや、受精はしないし、排卵もないはずなのですが、排卵日とされた日に、微量の出血(アプリによると、「中間期出血」「排卵期出血」と言われたけど、いやいやいや)。

で、出血前のCTですが、本来は2022年9月15日に撮影予定でしたが、感覚的に(もうだいたい、体調不良(PMS?)の日付から、出血日の予想が出来るようになりました)もうその日には出血していると思い、総合診療部の先生に電話して泣きついて、2022年9月13日に緊急CT(造影あり)で撮影して頂きました。
そこまでして撮ったCTなのですが、なんと結果は、「腸管には出血するような部位が見当たらない」でした。いやいやいや、翌日未明から派手に便器を真っ赤にして、トイレットペーパーも真っ赤にして、かなりの量の出血をしているのですが。

で、その出血の様子や、周期についてまとめて、総合診療部の先生に2022年9月15日の受診の日にお見せして、そして、決め手には欠けるけど、やはり「異所性子宮内膜症の疑い」ということで、婦人科さんに紹介するね、そして違う観点から診てもらうことにするね、ということで、

戸籍男性だけど、婦人科受診となりました!

と言うわけで、一体どうなることやらと思いつつ、今度2022年9月20日に、初の婦人科受診して参ります!

しっかり、受診予約一覧にも入りました。(産婦=産科婦人科、のうちの婦人科を受診します。)

また結果報告させていただきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?