見出し画像

「終わり良ければ全てよし!」への悪あがき



「終わり良ければ全てよし!」


と言われるように、締めくくりは大事ですよね。

今までの過程が最後の結果に繋がるから最後になってちょこまか足掻いても仕方ない

なんて言いますが、私はそうは思いません。

今更どうしようもないことは認めつつも
最後までできることをやる。

やりきることはめちゃめちゃ大事です。

その癖がつけば、色々なことが変わってくると思います。

だって、ゴールは新しいスタートだから。

この日は無理をしてでも頑張らなきゃって日はあるし、
勇気をもってやったことはその分だけ自分に返ってきます。

他人の目ばかりを気にして
今までの自分と同じことをやらなきゃと自分を縛って
行動しきれないことばかりかもしれないけど
ソワソワするかもしれないけど

きっとできるから

頑張れ


☆後輩から「怖い」と言われることが悩みとメッセージをくれた方へ☆


私の知っている人なので、最初に読ませてもらいました。
知人だと余計に色々考えてしまいます。。。

優しい → 厳しくしてくれない
笑顔がいい → へらへらしてる
怖い → 気が引き締まる

のように、何でも表裏があるので、自分の良さとして捉えてみるのはどうでしょう。

性格や個性は変わるものと変わらないものがあります。
なので、欠点を無くすというより、自分の特性として取り込むって感じです。

そもそも、改善しようと意識すること自体が既に素敵な気持ちですね!


☆卒業式の日に写真を撮るときに居場所がなくなるかもと不安な方へ☆

イツメンの友達がいて、他クラスにも友達がいて、その友達たちの気持ちを思って…
と悩んでいることが、相手思いの人なんだと思いました。

友達には別の友達がいる。だから私はあなたにとってどれくらいの友達なの?私と同じくらいの気持ちでいてくれているのかな?

こんな感じで、嫉妬というか不安になっていた昔の自分を思い出しました。

時間は限られているので、その中で自分がどうなったらいいか。
もちろん全部の望みが達成できたら最高ですが、「これだけは!」を一つ考えて、それができたらOKくらいでいいんじゃないんでしょうか。

声をかけてくれたらきっと相手も嬉しいので、
「他クラス(部活)なのに何あの子?」なんて思われたって(きっと思われない)

自分が一番一緒にいたい人といる。

その相手の人にも後悔がないように
「まだ撮ってない人いる?写真撮りたい人の所へ行ってきなよ」
と声をかけてあげる。

そんな感じで行動ができたら、いい日になると思います。

上手くいかずに一人になったとしても、忘れられない苦い思い出として次に役立ちます。
(この回答はズルいですね。でもホントにそうだから)


最後の節目の日がいい日になりますように

今日も心を込めて☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?