見出し画像

#53 閉所恐怖症ではないんだけれど

「わたし、会議室とか閉ざされた場所で息ができなくなるの」
そんな言葉を聞いて
そういう人もいるんだなぁなんて思っていました。

でも、それから数カ月が経ち
自分にも似たようなことがあるのに気がつきました。

例えば、
ショッピングモールで買い物をしている際に
急に苦しくなることが度々あった。

駅ナカやビルの複数階にある店舗にいる時
胸が詰まる感じがする時がある。

マンションの廊下、階段、エレベーターが息苦しく感じる。

そんなことは、
その日の体調の問題。誰もが良くあること。
そう思っていたけど、
これが深刻で困っている人がいる。

それを知ると自分のことにも気づける。
これが、良いか悪いかは分からない。

知らなきゃ良かったとも少し思う。
けど、知ったからこそ、対処もできる。

自分の当たり前。普通は自分じゃわからない。


そういえば、昔、お弁当のおにぎりを食べた後
ちょっとお腹が変な感じになる時があった。
別にそんなもんだと思っていたけど、
大人になって気づいた。

弁当は前日に作っていたし、
そんなに変わらないでしょ?と思っていたので
がっつり保冷とか日陰に置くとかしていなかった。

どうやら痛んでいたらしい。

そうやって胃腸を鍛えてきたんだねw

今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?