見出し画像

笑いに変える能力

あえて能力と言ってみました。

向き不向きや人それぞれ個人差があるので
笑う、笑わせることが好きな人もいれば
笑いを必要としない人もいるでしょう。

それでも私は「笑い」を高められるもの
と捉えて「能力」と述べてみます。

笑いって、ゲラゲラ腹を抱えて笑うものもあれば
窮地に立たされた時に「どうしたものか」と
笑みを浮かべる時もありますよね。
悲しみや怒りを通り越して笑うこともある。
相手を楽しませたり、場の空気を軽くしようと
笑うこともある。

「笑い」にはスムーズな学習効果が認められている
ともきいたことがありますし
この力を否定するのは結構難しいと思います。

動画内で粗品さんについて話していますが、
現在、粗品さんはボカロPとして曲作りを再開されて
新しい曲をいつくか公開しています。
YouTubeチャンネル内でも言っていますが
粗品さんはもちろん、才能があることに違いないけれど
昔からボカロ曲が好きで色々聞いて、自分でも音楽に関わってきたから
曲作りができるわけで
当たり前だけど、それなりの時間と気力を注いでいます。
やっぱり「本気」はかっこいいし
芸人さんは笑いに魂を注いでいるので
そういった面でも私は好きなんだろうなって思いました。

話は変わりますが、
5年くらい前に石井裕之さんの本にであって
「ここにチーズケーキがあることは変わらないことだけど
そのケーキをラッキーと感じるか嫌だなと感じるかは選べるんだよ」
「全部じゃなくて半分でいいんだよ」
といった旨の話を聞いて、目に見えないものについて学び始めました。
(「旨の話」って言葉をよく使います。一言一句覚えてないので)

すべてがメンタルだとはいわないけれど、
思った以上にメンタルが大事だっていうのは
日々感じることです。

それを日常に自分なりに活かして
人生を楽に楽しく過ごしたいですね

本日の動画はコチラ
https://youtu.be/6JQ0sdBHd5o

今日も心を込めて☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?