見出し画像

上履き入れ作りました

ダメはスペイン語でちょうだい。タベルナはイタリア語で大衆食堂。

という意味らしいです。

地味なトリビア披露でした。

というわけでこんにちは。エコにサステナブルに着物リメイク作家のゆきもの屋です。


◆メルカリ◆
https://www.mercari.com/jp/u/373937241/

◆インスタ◆
https://instagram.com/yukimono.ya.san?utm_medium=copy_link

◆ゆきもの屋の思い◆


そろそろ年も明けお子さんが入園、
入学されるにあたり色々準備を
始めているお母さんたちも多いのではないでしょうか?

小学生や幼稚園なら
❤️レッスンバッグ
❤️上履き入れ
❤️給食袋
❤️ランチョンマットなどなど。

ゆきもの屋でもせっかくなので廃棄予定だった布を
大量に頂いたのでアップサイクルも兼ねて
ボチボチ用意を始めています。

まずは

上履きいれ↓(製作途中)

頂いた布がコットンの薄手の生地だったので
裏にフリースを重ねて厚みをだしました。

とにかく入園入学準備ってお金かかりますよね!!??

ちなみにうちの上の子も今年中学生になります。

もー制服だけで何万飛ぶやら(泣



なので今回はゆきもの屋は
できるだけ安くお母さんたちの負担を
やわらげるべく提供したいと考えてます!!


だいたいの相場が
上記のものを合わせて
5〜7千円くらいなので
それよりはお安くしたい。。。


と考えています。


ほんとお金かかりますよね?泣
この時期の買い揃えって。。。


うちの息子も今ではブラジリアン柔術などを
習い、体もすくすく育って。。

もう。。。

伸びかたが竹みたいです。

制服もピッタリのサイズなんて買ったら
何度も買い替えなきゃになるんだろうなと戦々恐々。

ちなみに少し話がそれますが一年前に
息子とブラジリアン柔術にはじめて体験にいったとき。

開始時間があったら夜の20時からで
案内のビルに到着したはいいものの
パッとみたらコワモテの男性が三人で網の上で
トングもって何か焼いてまして。

夜✖️コワモテ✖️何か焼いてる=怖い

の図式がわたしの中にできた瞬間
一人の男性がやおら立ち上がったんですね。

ヤバイ!とおもい息子の腕をひっぱり
階段をかけあがり看板の出ていたドアをあけ
逃げ込むつもりであけたら



スキンヘッドのがたいのいい男性が仁王立ち。




・・・。



てなりました。


実際すごーくすごーく物腰の柔らかい
やさしい先生なんですが
声をかけていただくまでは
目で逃走経路を確認してましたね。


本当に、子育てしてると
いろんなことがありますねー?


というわけで
続きのランチョンマットや
レッスンバッグなどを
作って参りたいと思います!


ゆきもの屋の作品が
皆様の日常を照らすお守りに
なりますよう。
心をこめて。

頂いた料金の一%はプランインターナショナルか、シングルマザーふぉーらむに寄付します。 99%は私の懐に入ります。 待ってます。