見出し画像

「EPG」でテストしてみた

今回は「ガラケー」「スマホ」「タブレット」

「シュレッダーダスト」「太陽光パネル」をテスト。


こんにちは。
今回で大体のテストは終わりです。

まず①「シュレッダーダスト」
これは1kgだけですが、実際は色々な状態のものがあるので
これは参考程度にご覧ください。

シュレッターダスト 1kg

これを約1時間半ほど処理しました。
それがこちらになります。

処理後

これで1kg → 0.3kgに減容しました。
残っているのは「金属」「ガラス」「難燃物」ですね。
これは使い方次第かと思います。

②スマホ・ガラケー・タブレットです。

ガラケー
ガラケー処理後

これはガラケー(電池抜き)9.1㎏が5.1㎏に減容しました。
使われている「プラ」の中に「添加物」がある場合は残ります。

次はスマホ(電池入り)

スマホ 海外製
スマホ 国内製

今回約10㎏のスマホを「海外製」「国内製」と分けて処理しました。
「海外製」4㎏が2.8㎏に、「国内製」6.5㎏が4.8㎏でした。
一応分けてみましたが、特に分ける必要はなかったような。

スマホ 処理後

今回は「リチウム電池」入りのままテストしました。
これが「危険物」だという事は、重々承知しており、先方にも説明してテストしました。元々燃焼させるもので、排煙機も付けておきましたので。

結論から言いますと、特に問題ありませんでした。
処理後に機械の下の部分を覗くと、「青い火」で小さく燃えているものがありました。多分「リチウム電池内部」の物だと思われます。

入れた量が少なかったので、問題なかったと思います。
大量に入れる場合は「?」です。

次は「タブレット」です。

タブレット 処理前

処理後はこちら。

タブレット 処理前

タブレットも海外、国内製と分けてみました。
「海外製」6.2㎏→5.8㎏。「国内製」4.8㎏→2.0㎏。
これも分ける必要があるのか疑問でした。

以上が「ガラケー」「スマホ」「タブレット」のテストです。
金属・ガラスは絶対に残ります。

さて、最後に③「ガラス処理後太陽光パネル」です。

テスト品

これはサンプルでもらった「テスト品」です。
ガラスは削り取ってありますが、結構残っています。

これを目の細かいステンレスの網で包んで入れた。
細かいものを無くさないように。

これは非常に短い時間で処理できました。
30分もかからず、気づいたらEVAなどはとっくに消えていた。

それを出したもの。

出したもの

僕のミスで、まだ熱い状態でプラのケースに入れてしまった。
そのせいで少しですが、金属シリコンなどが底に張り付いた。

それを戻ってから分別してみた。

取り出した物


細い線状

金属シリコン等

細かなガラスは残っています。

篩で除いたガラス

細かなシリコン若干入っている

これのガラスを除いたものを、某検査機関にお願いしました。
結果は「欲しい!」です。
これだけ濃縮されていれば当たり前でしょう。

では、ガラス付いたままの状態でやったらどうなるか?

やってみました。

ガラスびっちり付いている状態

結論はすぐに出ました。
もうガラス交じりでグチャグチャです。

でも一縷の希望をもって、検査してもらいました。

検査結果まで頂きました。

でも「いらない!」です。

まあそうですよね。
お陰様でガラス付きは今後考えなくてよくなった。

今回のサンプル品がどのような評価になったかは、言えません。
ただ、ガラスが一部付いた状況でも、小さくなっていれば買ってもらえます。(各社の規定があります)

でも「買ってもらえる」とは、「何とか買える」、「喜んで買いたい」と
大きな違いがありますし、結局は「歩留まり」ですので、今回と次回でも
全然違う可能性があります。

「EPG」テスト品の紹介は以上になります。
実は他にもテストしていますが、私は関係していないので、
その分は出すことはできません。

予定通りであれば7月に沼津に設置しますので、見学できます。

興味を持たれた方は、この機会に是非見て頂きたいです。

では今回はここまで。

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?