好きなものの話(noteはじめました)

読みたい記事があったのでアカウントを作ったので、折角だから日記の様なものを始めようと思う。
最近あった事とか、好きなものの話とか、後から読み返してそんな事あったなぁと振り返れるようなものになるといい。

■好きなものについて
好きなものと言っても、自分でも結構漠然としている気がする。
今時点での好きはこんな感じ。

・本
書店に行くのが好きで、小説やエッセイ、時々興味のある分野のものを読むのが好き。
今は久々に国内の本格推理を読み始めたところ。最近の作品なのに、出だしの探偵と助手のやり取りの新本格っぽさがすごい。ミステリオタクの助手の片恋の相手の秘密を一つ明かす探偵に「どうしてそんな事が分かるんだ」と詰め寄り、「推理という程のものでもないさ」と返される、みたいなやり取り、もう十分じゃないですか?

・アニメ
気になるアニメをチェックするぐらいのライトな好き。
オールタイムベストは『THEビッグ・オー』と『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』です。

・ゲーム
コンシューマーゲームが好き。これもライトな好き。
今は『NieR Replicant Ver.1.22474487139…』と『サガフロンティア』を楽しみにしています。
ソシャゲはイベント周回が苦痛に感じるため、長く続けていてもレベルが低い、キャラが集まっていない、育っていない。かろうじて、FGOととうらぶを何とかやめずに続けている。ステイホーム期間に始めたアイドリッシュセブンはこれまでのものに比べると、積極的に楽しめている。音ゲーだと周回がそこまで苦痛にならないのかも。オート機能があるのも助かっている。

・植物
散歩して道端の植物を眺めたり、少し遠くの植物園や公園に出かけたりするのが好き。
部屋に観葉植物やハーブ等を置きたいが、世話が壊滅的に下手なので切り花を飾る程度に留めている。豆苗を2回収穫できるようになったので、3回収穫できるくらいになったらサボテン辺りから始めてもいいかな、と思っている。

Twitterに慣れてしまっていて、久しぶりに字数制限のない自由な文章を書き始めると着地点を見失いそうになる。
noteの親切なガイドラインによると、はじめの記事は自己紹介の様な内容が良いとの事なので、noteの目的と好きなものの話をした。明日(もう早朝に近い時間だけれど)以降も、ふわっとした着地点を決めたうえで、けれど悩み過ぎずにまずは1か月続けるところから始めようと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?