ゲームでは住民の満足度で納税額が上下する

シムシティというゲームで遊んでいます。

道路や住宅地を整備したり、商業施設や娯楽施設、教育施設などを建てて街を作るゲームです。プレイヤーは市長です。

収入源は様々有りますが、住民達からの税金がそのひとつになります。この税金は、住民の満足度によって変化します。満足度が高ければ、納税額も高くなるのです。一方で、渋滞がひどい、公害があるなど、住まいの環境が悪化すると納税額が下がってしまいます。

私たちの実際の生活では、ここまで納税額に自由度はありません。生活が苦しくても、さらに税金が課せられることがあります。

全ての人が豊かな生活にはならないかもしれませんが、生きていく上での最低限度の生活やちょっとの趣味などができるお金は必要です。公共施設も必要になります。政治や行政に関わる人々には、適所に適切な税金の使い方をして欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?