地方市街の書店にも検索機欲しいです

久しぶりに地元の書店へ行きました。

ここ最近は、欲しい書籍があるとインターネット通販を利用していました。
今回は欲しい書籍があり、インターネット各店舗で在庫切れになっていたので、リアル書店を覗いてみたのです。

お目当ての書籍はありましたが、その書籍があると思われる棚から自分で見つけ出すことはできませんでした。
店員に在庫確認をお願いしたところ、かろうじて1冊ありました。棚の場所も店員用端末には表示されていたようで、まもなく探してくださいました。

インターネットを利用するようになってから、書店でお目当ての本を探すのが苦手になりました。インターネット書店ではキーワード検索ですぐに商品が見つかります。

大都市の大型店舗には検索機が何台か設置してあります。地方市街の店舗には設置してありませんね。店員がお手すきだったので在庫をお尋ねできましたが、混雑していたとしたらためらってしまいます。

地元の小さな書店を利用する機会は減っていますが、無くなってしまうとこれまた困ります。欲しい本や雑誌の在庫が確実にあれば利用するんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?