はやぶさ2打ち上げ成功めでたい!

本日、小惑星探査機はやぶさ2が打ち上げられました。打ち上げ成功ということで、胸をなで下ろす気持ちです。

本番はこれからでしょうか。目的の小惑星までたどり着いて観測することが目的ですからね。

さて、本日の打ち上げはインターネットで生中継されました。私も拝見しておりました。その生中継のナビゲーターの女性がかわいらしいと感じていたら、インターネット上でも話題になっていました。

http://togetter.com/li/753119

その女性は、JAXAの嶋根愛里(しまねえり)さんでした。

私が聞いていて思ったのは、最初のほうは録音を流しているような、朗読しているような印象を受けました。練習はなさったと思います。

後半になってくると、メッセージを読み上げた後の返しで笑いが出たり、メッセージの読み上げが詰まるところがありました。完璧なプロのアナウンサーがしゃべるのとは違った趣がありまして、私も思わす笑いました。

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/hayabusa2_live.html

インターネットが普及したことで、JAXAが独自に動画配信するのは容易だったと思います。テレビだけだったら、要点だけの生中継だとか、ニュース番組で録画の一部が見られるだけだったと思います。リアルタイムで打ち上げを見守ることができて良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?