結とゆう名前を!

どうも‼️昔キョンシーを、信じていて
部屋に黄色いお札つけてたのは私yukimiです!



娘の名前に"結"の文字を付けたかったと思っていたのを知っていまして〜(結の字が好きだから)

私には沢山の親戚の子供達がいますが

その中に結の字が使われてる子がいまして

とっても特別な存在で

とっても素敵な名前を持ってるいとこがいます♡内緒だよ


この時代に結

本当に本当に1番の文字ですよね!


1. 結ぶ。ゆわえる
2. 結び
3. つなぐ
4. 髪の毛を頭の上で束ねたところ
5. 労力を互いに貸しあうこと

「結」は「むすぶ、ゆわえる」という意味をもつ漢字です。その由来は、漢字を「糸」と「吉」に分けるとよくわかります。
「吉」は「めでたい」「幸せ」などの意味が有名ですが、もともとの字の成り立ちは「引き締まる」様子を表現したものでした。「吉」と「糸」を組み合わせることで「糸をしっかりと引き締める→繋ぎ合わせる」と変化して「むすぶ」の意味が生まれました。
そこから派生して「束ねる」や人と人が契りを結ぶこと、すなわち「約束する」などの意味も生まれました。
「結」の「むすぶ」の意味には、冒頭にも述べたように人の「縁をむすぶ」というポジティブな使われ方をします。ここから「素敵な出会い」や、手と手を取り合う「絆」「結束、団結」といった言葉を連想することができます。また、「努力が実をむすぶ」という言葉からは「結果が出る」「目標を達成する」姿も想像できますね。
「結」がもつポジティブな意味から色々なイメージを膨らませてください。

1番大事なこと

昔から私は下呂の、ど田舎で育ち

近所の人と助け合って生きてきた

玄関先に野菜が、置いてあるのは当たり前

鍵をかけないのは当たり前
(今はしてますよ!ちゃんと)

町で有線を繋いで

火事、お悔やみ、祭りなどのお知らせをし

みんなで手と手をとりあってきた

それがどうゆう意味をもつのか

改めて考えておく時間が必要で

毎日毎日勉強をしていると

本を読む時間がとっても楽しい

今のおすすめの本は

「7つの習慣」

その中にある
"30日間テスト"
面白い!

頭の中で思い描く第一の創造を怠ったなら影響の輪は縮んでいく

響くね〜〜

みんなで読もう

そしてみんなに伝えよう!

この本を読む頃には

人生観変わるよ

自分を変えたい

孤独な人

毎日変化したい人

自分を整えて

今を乗り切ろう!

じゃまたこの本について語りたい!


じゃまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?