見出し画像

269.1学期の振り返り〜今年は辛かった〜

皆さんこんにちは!
ミニマリストで中学校教員をしています。
ゆきまつと言います!!

早いもので、1学期が終了しました。

今年はマスク解禁、コロナが5類になったりと変化の多い時期でした。

そんな1学期を振り返ります。


体調不良

4月〜7月まで毎月、体調不良で休むことがありました。

教員人生で体調不良で学校を休んだことは2回しかありません。

1学期は4回休んだので、すでに教員人生で休んだ回数を上回りました。

2学期は体調管理に努めたいと思います。

学期末にコロナに感染した時は、どうなるかと思いましたがなんとなるもんです。

個性派な生徒

3度目の学級担任ですが、過去に出会ったことがないようなクラスでした。

  • 途中から学校へ来る生徒

  • 気づいたらいなくなっている生徒

  • プログラミングが得意な生徒

  • 不登校でもテスト学年1位をとる生徒

などなど、本当に個性派な生徒が多かったです。出会ったことが無いような部類の生徒がたくさんいたので勉強になりました。

2学期はこの個性ある生徒をまとめるのが、楽しみです!!

化学反応がおこって、いい結果になればいいけど。

美術の授業を受け持った

初めて技能教科を受け持ちました。

指示の出し方や、締め切りまでに課題を提出させる難しさを勉強しました。
きっと、2学期に活かせると思うので、2学期はさらに工夫を凝らした授業を展開していきたいと思います。

ICTを使った授業にも挑戦していきたいな。

最後に

1学期は正直しんどかったです。体調不良、個性派な生徒、はじめての教科などなど自分が試されていると感じる時間が多かったです。

2学期は改善して、いい学期にしていきます!!

何事も失敗はつきもの、チャレンジ精神で突き進みます!!

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?