見出し画像

406.ズボラな私が辞めたこと〜手抜きじゃない、手間抜きだ〜

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

私はズボラです。
ズボラな人だと自覚しているなら、努力で解決するのではなく、仕組みで解決しましょう。

ズボラな私がやっている手間抜きを紹介します。
手抜きじゃないですよ、”手間抜き”です!


1.ゴミ箱は一つに

ゴミの日になると、家にあるゴミ箱を一つの袋に回収する。
これ、マジでめんどくさくないですか?

私も過去に、
キッチン、リビング、脱衣所、などなどにゴミ箱を設置してました。

ゴミを回収するたびにイライラしてましたね。
ゴミ袋を設置するのがまた、手間がかかるんです。

ゴミ箱を何ヶ所も設置するのって、実は便利そうで不便なんです。

それに気づいてから、ゴミ箱は1個にしました。

ゴミの回収が無くなり、袋の設置もラクです。

2.ペットボトルは買わない

ゴミ関連で行くと、ペットボトルの仕分けが一番めんどくさい。

キャップを外し、ラベルも外し、本体自体は別の袋に入れる。
さらに中身も洗わないといけない。

1個捨てるのに、手間が多すぎる。

捨てるまでの工程が多すぎるので、
私はペットボトルを買わなくなりました。

ペットボトルって、何気にお金もかかりますからね。

代わりに、ウォーターサーバーを契約しております。
ウォーターサーバーにしてから、飲み物自体ほぼ買わなくなりました。

水で十分です。ホットもすぐ出るので便利ですね!

3.洋服はユニクロ・GU

洋服はブランド品を以前は買っていました。

でも、ブランド品って派手なモノが多いので、頻繁には着れないんですよね。

結局、シンプルなユニクロやGUを着回していることに
気づいてからは、ユニクロ・GUで買うことに決めました。

これをやると何がいいかって、
・安くて、品質も担保されている
・買うお店を迷わない
・買う商品もほぼ一緒なので、迷わない

時間もお金も節約できるので、おすすめです。

4.靴下は同じものを買う

洗濯物をすると何がめんどうって、靴下を揃えるのがめんどうなんです。

しかもなぜか、片方無くなるんですよね。
片方が無い靴下なんて持っても意味がありません。

それを解決するために、やったのが
靴下を同じものに揃える。

これだと、揃える手間が無くなるし、
仮に片方無くなっても、困りません。

靴下もユニクロなので、買う場所、種類も迷いなし!
靴下のコーナーに一直線です。

ついでに、下着も揃えているので、
大体同じタイミングで買ってます。

手間を減らすためにも、同じ商品を買った方がいい。

5.洗濯物は干さない

乾燥機付き洗濯機は、現代の3種の神器と言われています。

残りは食洗機とお掃除ロボット。

この乾燥機付き洗濯機を買うと、なんと
干す手間が無くなるんです!!

ズボラな人ほど、お金を出して買うべきです。

一人暮らしならきっと、
乾燥を終えた洗濯機からそのまま取るんだろうな。

干す手間が無くなるだけで、
時間も省けるし、雨が降ろうがお構い無しです!

6.床にモノを置かない

掃除をするのが苦手なんじゃなくて、
掃除をするまでの手間が多いから億劫になるだけ。

掃除をするのに、
モノをどかしたり、片付けするところが始めていませんか?

それだと、めんどうですよね。

なので、床にモノを置かないと決めるとその手間が無くなります。

「そんなの無理!!」

っていう声が聞こえてきますが、今の状態では無理でしょうね。

そもそも、モノを減らせば、
床にモノを置くことは無くなります。

まずは、モノをどんどん断捨離しましょう。

モノが少なくなったら、床にモノを置かない習慣を身につけてください。

そうすると、掃除をする前の手間が無くなるので、
すぐに掃除に取り掛かれるようになりますよ!

7.大掃除はやらない

我が家は大掃除はやりません。

かといって、
散らかっている状態でも無く、ものに溢れた状態でもありません。

どうやって保っているかというと、
中掃除を3ヶ月に1回行っています。

中掃除というのは、私が勝手につけたネーミングです。

大体、2時間程度の集中して掃除を行います。

夫婦で役割を分担してやるので、結構片付きます。

例えば私が断捨離担当、妻が掃除担当。
みたいな感じです。

役割分担することで、掃除だけでなく、断捨離もしてモノを減らすことができます。

8.冷凍食品に頼る

冒頭で書いた、
「手抜きじゃないですよ”手間抜き”です!」

これは私が考えた言葉ではありません。
ラジオで聞いた冷凍食品協会の方の言葉です。

この方が言うには、
冷凍食品って悪いイメージを持たれているかもしれませんが、
新鮮な状態で冷凍しているので、食べ物としては良いんですよ!
手抜きをしているようですが、これは手間抜きです!

とおっしゃっていました。

今や冷凍食品の種類は豊富で、麺類、スープ類、スイーツなどもあります。
というか、オールジャンルあるので、まさに無いモノは無い状態。

良いじゃないですか、冷凍食品でも。
料理をする手間も抜きましょうよ。

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ@ゆるミニマリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?